京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up3
昨日:13
総数:248834
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
手洗いうがい,マスクの着用,換気など自分たちでできる感染予防を。

よみきかせ・図書コーナー

画像1
 あゆみ学級では,なにやら楽しそうに絵本の読み聞かせに夢中のようです。楽しい本をどんどん読んでくださいね。

 学校図書館へ向かう階段の踊り場には,図書コーナーがあります。そのコーナーの右手には,新刊の図書の紹介があります。

 新しい本の情報がありますから図書コーナーを見て,そして,学校図書館へ来てください。


 「読書の秋」です。
画像2

図画工作 あゆみ学級

画像1
 あゆみ学級は,先日参観懇談会に公開しました図画工作(不思議なたね)の続きをしました。

 紙粘土で作った不思議なたねがどんどん大きくなって,きれいな花が咲きました。

 とてもきれいな花が咲きました。楽しみながら,そして,とても真剣な表情で描いていました。

 出来上がりが楽しみです。
画像2

キレイキレイ博士とあゆみ学級の仲間たち

今日は生活向上の発表会であゆみのみんなで「キレイキレイ博士とあゆみ学級のなかまたち」という発表をしました。全校のみんなに,きれいな手の洗い方やお風呂での頭や体の洗い方について発表しました。キレイキレイ博士から手の洗い方を丁寧に説明もらい,みんなで,「全校のみんなもきれいに洗ってね」と働きかけてくれました。 
あゆみのみんなはリハーサルより,とても緊張していましたが大きな声で落ち着いて発表することができました。

明日(15日)から,全校のみんなが生活向上メニューに取り組みます。
石けんできれいに手を洗い,清潔なハンカチでふく。  
おうちでもトイレの後,給食の前,家に帰った時も石けんで手を洗うように声かけをお願いします。また,清潔なハンカチを毎日学校に持たせていただきますよう,よろしくお願いします。

画像1
画像2
画像3

参観授業懇談会 あゆみ学級

 授業参観は図画工作科を行いました。以前,自分たちで作った紙粘土の不思議なたねから,茎や葉・花を自由にかきました。とても熱心に心を込めて作品を作っていました。
 
 すべてできあがったわけではありませんが,その時間を作品に集中して描いていました。

 忙しい中をたくさん,保護者の方が参観懇談にきていただき,ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

生活向上の練習 あゆみ学級

 あゆみ学級が,生活向上について発表をします。そのために5人が力を合わせて練習に取り組んでいます。お楽しみにしていてください。

 また,南校舎1・2階階段踊り場には,夏の思い出を掲示しています。
6年生は文字で,4・5年生は言葉と絵でかかれています。

 明日はあゆみ学級の参観懇談会があります。是非,見てください。

画像1
画像2
画像3

図画工作 あゆみ学級

 自分で描いた下がきをみながら,思い思いの形を作った紙粘土に色をつけました。
とても真剣なまなざしで丁寧に鮮やかな色あいで描いていました。
 どんなものが作られるのでしょう?できあがりがとても楽しみになってきました。
 
画像1
画像2
画像3

そうじ時間 あゆみ学級

 あゆみ学級のそうじ時間のようすです。一人一人が自分の役割をしっかり果たしてきれいにそうじをしています。また,5人が協力をしながらそうじに取り組んでいます。
 とてもきれいになりました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立小栗栖小学校
〒601-1462
京都市伏見区小栗栖森本町47-4
TEL:075-571-7632
FAX:075-571-6404
E-mail: ogurisu-s@edu.city.kyoto.jp