京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up2
昨日:5
総数:300140
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

たし算の学習

画像1
画像2
画像3
たし算の学習が始まりました。

ブロックを動かして考えたり,ノートに式や答えを書いたりすることを頑張っています。

ありがとう動画を撮りました!

画像1
画像2
今日,ありがとう動画を撮りました。

子どもたちは,一生懸命気持ちを込めて,笑顔で

言葉を言うことができました!!

来週,「おめでとう」動画を見ます。

楽しみですね。

ともだちの日

画像1
画像2
6月のともだちの日のテーマは「友達のことを知ろう」でした。

先生やクラスのお友達の好きなことや好きなもの,得意なこと,苦手なことを聞いたり知ったりしました。

その後,つくし学級についてのビデオを見ました。

「つくし学級のお友達がとってもかっこよかった。」「つくし学級では,一人ひとり違う勉強をしているとわかった。」と振り返っていた子どもたち。

振り返りを書くことも頑張りました!

「ありがとう」動画

画像1
画像2
昨日,1度「ありがとう」動画のビデオ撮りをしました。

撮った後,みんなで見ました。

「もっと声が大きい方がいいな。」「次もがんばろう!」と前向きな1年生。

明日,「ありがとう」動画の本番のビデオ撮りです!

そらまめ!

画像1
画像2
今日,おうちで育てている「そらまめ」を持ってきてくれた子がいました。

みんなで朝からそらまめの観察!

「先生,豆が大きいよ。」「食べられるのかな。」「食べてみたい!」とみんな興味津々。

ひらがなの「そ」の学習をした時に「そらまめ」の言葉が出てきて,そらまめが大きいことは知っていたけど,やっぱり実物を見るとその大きさがわかるね!

おってたてたら 鑑賞中

画像1
画像2
みんなが一生懸命作った作品を廊下に並べました。

題名は「世界に一つだけの1年1組の町」です。

とても素敵な町ができました!

金曜日に持ち帰る予定です。

おってたてたら 制作中

画像1
画像2
画像3
図画工作科「おってたてたら」の学習で,紙を折って立てて,ビルやロケット,山,動物などを作りました。

みんな工夫して紙を立たせ,絵を描いていました。

【1年】ボールを使って

画像1
体育では,ボールを使っての学習が始まりました。

白線の外の人がボールを“ころがして”あてます。
白線の中の人がボールに当たらないように逃げます。

シンプルなルールですが子どもたちの工夫が見られました。

「はやく投げれば当てられる!」「すぐ転がす!」

これからの工夫も期待です!

保護者の皆様,水筒のお茶多めありがとうございます。
明日も体育がありますので,お茶多めでよろしくお願いします。

暑い中でもしっかり学習しています!

画像1
画像2
暑い日が続いています。

でも1年生の子どもたちは,笑顔いっぱい,学習に取り組んでいます。

発表しているお友達の方を向くこともできるようになってきました。

めきめき力をつけています!!

くちばし

画像1
国語科「くちばし」の学習で,「くちばしクイズ」をする予定です。「くちばしクイズ」ができたら,おうちでもクイズをしますので,楽しみにしておいてください。

今日は,「くちばしクイズ」を作るために,教科書の教材文を縦に並べて,比べて読みました。

すると,同じ文や言葉がたくさんあることに気づいた子どもたち!

「くちばしクイズ」を作る時のヒントになりますね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校便り

小中一貫教育校に向けて

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp