京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:6
総数:299851
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

【1年】体育

画像1
体育館で鬼ごっこをしました。

広い体育館で思いっきり走り回ることができました。

休み時間にみんなで遊べるあそびが増えてきましたね♪

タブレット!

画像1
画像2
画像3
今日,タブレットに触りました。

子どもたちはとても楽しみに待っていました。

タブレットを持った時「結構重いなぁ。」「ちゃんと使えるかなぁ。」と言っていました。

ログインする時には,強力な2年生の助っ人が来てくれ,スムーズにログインできました!2年生,ありがとう!

ログインができた子が他の子にやり方を教えている姿も見られました。

今後も継続してタブレットを使っていきます。

「ありがとう」動画

画像1
編集した「ありがとう」動画を見ました。

子どもたちは,「すごーい。」「声がよく聞こえた。」と,とても嬉しそうでした。

明日と金曜日にお礼のプレゼント(手紙)を渡しに行きます。

支柱を立てました。

画像1
画像2
画像3
今日はお天気が良かったので,雨の日探検隊はできませんでした。(おそらく明日もできないので,来週に延期する予定です。)

つるがだいぶ伸びてきたことに気づいた子どもたち。踏まれないようにどうしたらいいかなと尋ねると,すぐに,「棒を立てる!」と言った子どもたち。よく知っていますね。

あさがおのつるの観察をしっかりとした後,支柱を立てました。

たし算の学習

画像1
画像2
画像3
たし算の学習が始まりました。

ブロックを動かして考えたり,ノートに式や答えを書いたりすることを頑張っています。

ありがとう動画を撮りました!

画像1
画像2
今日,ありがとう動画を撮りました。

子どもたちは,一生懸命気持ちを込めて,笑顔で

言葉を言うことができました!!

来週,「おめでとう」動画を見ます。

楽しみですね。

ともだちの日

画像1
画像2
6月のともだちの日のテーマは「友達のことを知ろう」でした。

先生やクラスのお友達の好きなことや好きなもの,得意なこと,苦手なことを聞いたり知ったりしました。

その後,つくし学級についてのビデオを見ました。

「つくし学級のお友達がとってもかっこよかった。」「つくし学級では,一人ひとり違う勉強をしているとわかった。」と振り返っていた子どもたち。

振り返りを書くことも頑張りました!

「ありがとう」動画

画像1
画像2
昨日,1度「ありがとう」動画のビデオ撮りをしました。

撮った後,みんなで見ました。

「もっと声が大きい方がいいな。」「次もがんばろう!」と前向きな1年生。

明日,「ありがとう」動画の本番のビデオ撮りです!

そらまめ!

画像1
画像2
今日,おうちで育てている「そらまめ」を持ってきてくれた子がいました。

みんなで朝からそらまめの観察!

「先生,豆が大きいよ。」「食べられるのかな。」「食べてみたい!」とみんな興味津々。

ひらがなの「そ」の学習をした時に「そらまめ」の言葉が出てきて,そらまめが大きいことは知っていたけど,やっぱり実物を見るとその大きさがわかるね!

おってたてたら 鑑賞中

画像1
画像2
みんなが一生懸命作った作品を廊下に並べました。

題名は「世界に一つだけの1年1組の町」です。

とても素敵な町ができました!

金曜日に持ち帰る予定です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校便り

小中一貫教育校に向けて

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp