京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:6
総数:299851
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

こくごたいかい・さんすうたいかいのしょうじょう

今日,国語大会と算数大会のテストを返して,賞状を渡しました。

算数は140点以上,国語は95点以上で賞状がもらえます。

ひらがなをみんなしっかりと覚えて,丁寧に書いたので,「ひらがなをしっかりと覚えたで賞」という特別の賞状も渡しました。

3枚,賞状を持って帰った子もいます。ぜひおうちでもほめてください。

じゆうけんきゅうのみあいっこ

画像1
画像2
画像3
みんなが楽しみに待っていた自由研究の見合いっこをしました。

力作揃いで,子どもたちはとても興味津々でした。

「これって,どうやって作るの?」

「触ってみてもいい?」

「上手に作ってあるね。」

と話しながら見合っていました。

みんなあそび!

画像1
画像2
今日の中間休みに,1年生みんなでドッジボールをしました!

たくさんの人数でやると,ドッジボールはとても楽しいですね!

みんな汗をいっぱいかきながらも,大喜びでした!

またやりましょうね!

いちねんせいのうた

国語の学習では「いちねんせいのうた」の音読をしました。

みんなに「青い空の黒板に何を書きたい?」と聞くと

くも!にじ!はあと!みんなのかお!じぶんのなまえ!がっこう!

とたくさんの意見が出ました。今日の音読の宿題の時に子どもたちが

「青い空の黒板に何を書きたい?」と聞いてくるかもしれません。(音読の宿題の時に,おうちの人にも聞いてみてね。と学校で話しました。)

ぜひ考えて答えてあげてください!
画像1

よみきかせ

画像1
今日の朝読書で読み聞かせをしました。

「たべものやさん しりとりたいかい かいさいします」という本でした。

とても楽しい内容です。最後に買った食べ物は何だったでしょう。

ぜひ子どもたちから答えを聞いてください。

みんなにあえて,うれしかったです!

画像1
画像2
きょうは,みんなにあえて とってもとってもとっても うれしかったです。

こくばんの めっせーじ,たのしみにして,よんでくれてありがとう!

あしたは,じゆうけんきゅうの みせあいっこをするよ。

どれも りきさくぞろい。たのしみだね。

きゅうしょくも はじまるよ〜

みんながくるのをまってるよ〜

いよいよ あすから 2がっきが はじまります!

きょう,としょかんに きてくれた ひとも いました。

あす,みんなが げんきに がっこうへ きてくれることを ねがっています!!

きょうしつで まっています。

こくばんの めっせえじの つづきは,あす,がっこうへ きて よんでくださいね。
画像1

げんきにしていますか。

画像1
画像2
1ねんせいのみなさん,まいにちあついですが,げんきにしていますか。

きょうは がっこうのとしょかんがあいているひでした。

あたらしく ほんをかりにきてくれたひとがいました!

かようびともくようびは,としょかんがあいています。

もし ほんをよみおわったら,かりにきてくださいね。

まっています!

1学期最後の3日間その3

画像1画像2画像3
最終日の今日は,「1学期がんばったね,お楽しみ会」をしました。

みんな大喜びでした。

1学期,毎日元気に学校に来た,とってもがんばりやの1年生のみんな。

2学期も一緒に楽しくたくさんのことを学びましょう!

1学期最後の3日間その2

画像1
画像2
画像3
火曜日に生活科で「水や砂でも遊ぼう」の学習をしました。

まずは水と土で遊びました。

水を飛ばしたり,水で絵を描いたり,砂で遊んだり,子どもたちは本当に楽しそうでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校便り

小中一貫教育校に向けて

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp