京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:6
総数:299851
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

おってたてたら 制作中

画像1
画像2
画像3
図画工作科「おってたてたら」の学習で,紙を折って立てて,ビルやロケット,山,動物などを作りました。

みんな工夫して紙を立たせ,絵を描いていました。

【1年】ボールを使って

画像1
体育では,ボールを使っての学習が始まりました。

白線の外の人がボールを“ころがして”あてます。
白線の中の人がボールに当たらないように逃げます。

シンプルなルールですが子どもたちの工夫が見られました。

「はやく投げれば当てられる!」「すぐ転がす!」

これからの工夫も期待です!

保護者の皆様,水筒のお茶多めありがとうございます。
明日も体育がありますので,お茶多めでよろしくお願いします。

暑い中でもしっかり学習しています!

画像1
画像2
暑い日が続いています。

でも1年生の子どもたちは,笑顔いっぱい,学習に取り組んでいます。

発表しているお友達の方を向くこともできるようになってきました。

めきめき力をつけています!!

くちばし

画像1
国語科「くちばし」の学習で,「くちばしクイズ」をする予定です。「くちばしクイズ」ができたら,おうちでもクイズをしますので,楽しみにしておいてください。

今日は,「くちばしクイズ」を作るために,教科書の教材文を縦に並べて,比べて読みました。

すると,同じ文や言葉がたくさんあることに気づいた子どもたち!

「くちばしクイズ」を作る時のヒントになりますね。

感想を伝えに来てくれました

画像1
 福西タイム後,2年生の教室にやってきてくれた1年生たち。
 福西タイムを見た感想を伝えに来てくれました。よかったところや,自分が気に入ったところを伝えてもらって,2年生たちもとっても喜んでいましたよ。
 1年生たち,ありがとう!

プレゼント作成中

画像1
画像2
画像3
「入学おめでとう」の動画を見て,大喜びした子どもたち。見たその日に,

「先生,ありがとうって言いたい。」
「お手紙,書きたい!」
「プレゼント,僕らも渡したいなぁ。」と言っていたので,

早速,プレゼントを作成!

プレゼントの中身は。。。出来上がってからのお楽しみです。

「ありがとう」動画も来週,撮ります。

読み聞かせのプレゼント

画像1
昨日,つくし学級の1年生のお友達から読み聞かせのプレゼントがありました。

本の題名は「おじいちゃんがペンギンやったとき」です。

大好きなおじいちゃんがいつもと違う。あれれ,ペンギンじゃない?というとても楽しいお話でした。しかも関西弁でおもしろい!

みんなとても真剣に聞いていました。

感想で,「とても上手でした。」「おもしろかったです。」と言っていました。

1年生 秘密の作戦中?

画像1
 最近,1年生に会うと
「先生,私たちね……秘密のプレゼントがあるの!」
「でも中身は秘密やで!」
と,にこにこ話してくれます。

 今日,廊下の前を通りかかったときに,どうやらその作戦会議中の様子を見かけました。内容は『1年生をむかえる会』のお礼の打ち合わせのようです。どんな内容か楽しみに待っていますよ!

形を写して,絵を描きました!

画像1
画像2
画像3
算数の学習で,形を写して絵を描きました。

子どもたちは,教科書に載っているプレゼントやかたつむり,アンパンマンやドラえもんを描いたり,形を組み合わせて,家や車,ロボットなども描いたりしていました。

「もっとやりたい!」「おうちの人に見せたい。」と言っていました。絵を描いた用紙を持って帰りましたら,おうちでも話題にしてください。

はっぱがふえたよ!

画像1
画像2
今週はお天気がいいので,毎朝あさがおの水やりをがんばっている子どもたち。

子どもたちの方から
「先生,はっぱがふえてる!」「大きくなってきたよ。」
と教えてくれました。

今日,あさがおの観察に行きました。

はっぱが大きくなったことだけでなく,はっぱがとんがっているよ,白い毛がはえているよ,はっぱがふわふわだよと,いろいろなことに気づいた子どもたちでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校便り

小中一貫教育校に向けて

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp