京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:4
総数:300118
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

図書館オリエンテーリング

画像1
画像2
画像3
昨日,図書館司書の安武先生から,紙芝居を使って,図書館の使い方,本の借り方・返し方などを教えてもらいました。

その後,実際に図書館へ行って,読みたいを本を選んで読んだり,借りたりしました。

子どもたちは,新しい本がたくさんあって,とても喜んでいました。

いくつといくつ

画像1画像2画像3
算数では「いくつといくつ」の学習が始まりました。

昨日は,6の合成・分解の学習のため,いすとりゲームをしました。

チーム戦でやりました。「もう1回やりたい!」と,大盛り上がりでした。

6の合成・分解を,しっかりと理解していた子どもたちでした。

上靴をとってもきれいに並べているのは……?

画像1画像2
 1年生です!トイレの入り口に,お行儀よくそろって並べられていてびっくり!
「きれいに並べて使ってるよ〜!」
と,嬉しそうに笑顔を見せてくれました。

水書(すいしょ)くん

画像1
画像2
書写の学習では,筆先がやわらかい筆記用具=水書くんでの学習があります。

水書くんは,3年生から始まる習字で使う小筆のようになっています。

水書くんを水につけて文字を書いて,しばらくすると書いた文字が消える水書用紙で学習しています。

子どもたちは,文字が消えるのが嬉しいようで,どんどん文字を書いていました。

福西小学校の教職員

画像1
福西小学校で働いている教職員(先生たち)の名前を今日,知らせました。

お兄ちゃんやお姉ちゃんの担任の先生の名前を知っていて得意そうだったり,たくさんの先生が働いていることに驚いたりしていた子どもたちでした。

来週,先生たちの名前を覚えたり,声をかけたりして,仲良くなろう週間にしようと考えています。


掃除を始めました!

画像1画像2
昨日からほうきを使って,教室の掃除を始めました。

ほうきの使い方は,1年生にはちょっと難しいみたいです。

机は協力して運びます。

少しずつ掃除のやり方を覚えていってほしいなと思います。

あさがおの種まき

画像1
画像2
画像3
昨日,あさがおの種の観察をして,今日種をまきました。

あさがおの種を観察して「小さいな。」「かたい。」「石みたい。」と気づきました。

子どもたちは,いつ芽が出るのかとても楽しみにしています。あさがおに名前をつけた子もいました。

小さな種からきれいなあさがおが咲くことに子どもたちは興味津々です。

明日からの水やり,忘れずにお願いします。

【1年】遊具の使い方

画像1
体育の授業で“遊具の使い方”を学習しています。

密にならないように,2グループに分かれて活動しました。

ひとつのタイヤから,くぐったりのぼったり,すべったりと様々な遊びを発見していました。

与えられたものから,自分でいろいろ考えて,全力で遊べる1年生素敵でした♪

ともだちの日

画像1
5月の「ともだちの日」は情報教育でした。

あなたもわたしも大切にできる,スマホやゲーム,インターネットの使い方について考えました。

動画を見る時間や数が決まっていること,やること(宿題や次の日の用意)が終わってからゲームをすること,おうちの人に確かめてから携帯を使ったり動画を見たりすることなど,おうちの人としっかりと約束していることをを教えてくれました。

これからもその約束を守りたい,動画を見すぎないように気を付けたいと子どもたちは発表しました。

zoomで朝会

画像1
朝会はzoomでやりました。zoomでの朝会に子どもたちは興味津々でした。

大きなテレビで,他のクラスの様子を見たり,校長先生のお話を聞いたりしました。

子どもたちは静かに話を聞くことができました。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校便り

小中一貫教育校に向けて

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp