京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up2
昨日:4
総数:300124
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

中間休みの過ごし方

画像1画像2
梅雨に入り,なかなか運動場で遊べない日が続いています。

教室でしか遊べない中でも,みんなは工夫しながら,楽しく過ごしています。

今は粘土で遊ぶことが人気です。

好きな食べ物や動物を作って,嬉しそうに友達と見せ合いっこをしています。

学年目標

画像1
1年生の学年目標は

「みんなでがんばる
 えがおがいっぱい  1ねんせい」

です。

1年生みんなで声を掛け合ってがんばること,1年生みんなが笑顔いっぱいで過ごせることを目標に,1年間一緒に取り組んでいきたいと思います。

1の数字は,みんなが折り紙を切って貼りました。

掃除,がんばっています!

画像1
画像2
今週から,ほうき・机運びの掃除以外にも,廊下掃除をしたり,窓や教室の机をぞうきんで拭いたりする掃除を始めました。

みんな一生懸命掃除をして,ピカピカにしてくれます。

音読発表会

画像1
画像2
今日,「はなのみち」の好きな場面を選んで,音読発表会をしました。

みんな,家で音読の宿題を頑張っているようです!音読のサインが△から,〇や◎になることが嬉しいようで,「今日は◎やった!」「花丸つけてくれた。」と嬉しそうに教えてくれました。

今日の音読発表会も意欲満々で,みんな大きな声ではっきり読むことができていました。

「はなのみち」の音読の宿題は今日までです。

まねっこあそび

画像1画像2画像3
今日は雨だったので,体育館でまねっこあそびをしました。

先頭にいる人がまねをする動物を決めて,後ろの人がついていきました。

うさぎや,かえる,ねこなど,子どもたちはとても上手にまねをしていました。

ひもひもねんど

画像1画像2画像3
図画工作科「ひもひもねんど」の学習をしました。

ひも形のねんどをいかした形作りをしました。

へびやキャンディ,ひらがな,トンネル,恐竜の化石など,たくさんの素晴らしい作品ができました。

あさがおの芽が出ました!

画像1
画像2
子どもたちが楽しみにしていたあさがおの芽が出ました!

お天気を見ながら雨が降る前に,観察しました。

子どもたちは,あさがおの芽が出ていることをとても喜んでいました。

しっかりと観察して「見つけたよカード」に芽の様子をかきました。

1年生も水やり!

画像1
 校庭では,1年生も植木鉢に向かって,一生懸命水やりをしていました。まだ芽が出ている子はいませんが,土を覗き込むようにして,芽が出るのを今か今かと楽しみにしている様子が見られました。第一号は誰になるかな?楽しみですね!

【1年】体育の様子

画像1
青空が広がる中,リレーをしました。

バトンもハイタッチもないリレーです。
難しいルールでしたが,すぐに覚えて,楽しんで取り組んでいました。


気温が上がってきましたので,来週からも水筒を忘れずに持ってきてくださいね♪


音楽の授業

画像1
画像2
画像3
子どもたちは,音楽の学習が大好きです。

「セブンステップス」や「チェッチェッコリ」の曲に合わせて,体を動かしました。

手を広げたり閉じたりして,「ひらいた ひらいた」の歌詞を体で表現しました。

「じゃんけんぽん」の歌で,最後に先生とじゃんけんをして,大喜びの1年生でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校便り

小中一貫教育校に向けて

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp