最新更新日:2022/03/24 | |
本日:5
昨日:8 総数:299580 |
Nice to meet you!先生!ALTの先生が来てくれただけで,子どもたちはドキドキ,そわそわ。 明るくて,笑顔がチャーミングな先生が,先生にまつわるクイズをたくさんしてくれました。みんな,とっても楽しそうに活動していました。 朝顔を運ぶとき……
今年の朝顔は,ちょうど梅雨前に種をまいたためかツルがぐんぐん伸びて,とっても迫力があります。
懇談会に合わせて教室前に運ぶのですが,大きく育った鉢を持つのは一苦労。そんな時支え合えるのが素敵な友だち。学校が始まって2カ月。友だち同士,お助けし合う姿も見られるようになっています。 誰が誰を呼んできました?ここでポイントになるのは,「誰が誰を呼んできたの?」「誰が誰をひっぱるの?」というところです。 音読で繰り返し読みながら,登場人物の出てくる順番を確かめました。 自分のこと,平仮名で書いてみよう!以前は,好きなものを絵で表現した子が多かったのですが,今回はひらがなを習った後……ということで,言葉で書き表すことにチャレンジしています。 テーマは,「自分の好きなところ」「将来の夢(大きくなったら)」「できるようになりたいこと」です。何を書こうか考えながら,書いていきました。 この「キャリア・パスポート」には,お家の方からの一言を書いていただく欄があります。個人懇談の際にお願いしようと思いますので,お心積もりのほど,よろしくお願いします。 ともだちの日の学習
7月のともだちの日のテーマは『つくし学級のお友だち』です。
つくし学級の紹介ビデオを見て,どんな学習をしているのかや,どんな友だちがいるのかを知ることができました。 ハイクオリティなビデオに, 「もう一回見たい!」 と言う子が,たくさんいました。 どんな動きになるのかな?発表会で使うお面を見ただけで,目標に向けてテンションアップです! 国語科の発表会に先駆けて「ありがとうのメッセージ」でも,この活動を取り入れています。どんなメッセージが仕上がるでしょうか? 雨の日でも観察できるよ!生活科で観察したことをもとに,もっと詳しく書けないか考えていきました。 大きさや触った感じは今までもたくさんの子が書けていましたが,教科書を確認すると,新しい視点がたくさんあったようです。 匂いで見たり,音を感じてみたり,詳しく観察できるように工夫して,文にまとめました。 今日は式に挑戦!確認すると,「=」をうっかり付け忘れてしまうことも多いようです。これから,繰り返し練習で慣れていきましょう! アサガオ1号!記念すべき1号目はこの方。 花の写真を撮っていると, 「自分のやね〜ん!」 と,とっても嬉しそうに声をかけてくれました。 さて,次に開くのは……!?とっても楽しみですね。 初めての町別児童会1年生は,6年生のお兄さんお姉さんがお迎えに来てくれます。お名前を呼んでもらって,一緒に移動。嬉しそうな1年生たちです。 |
|