最新更新日:2022/03/24 | |
本日:1
昨日:5 総数:300127 |
1学期が終わりました!
入学式から2か月後に学校再開となった今年度。今日で,1学期が終わりました。最後の時間は,それぞれのクラスで思い思いの過ごし方をして楽しみました。
長い休校明けに,子どもたちが元気に学校に通うことができたのは,お家の方々のサポートと見守りがあったからこそです。本当にありがとうございました。 夏休みはゆっくり心と体を休めながら,楽しいことや面白いことをたくさん経験してくださいね。8月24日も,元気いっぱいな子どもたちに会えるのを楽しみにしています! どんなことを書こうかな?何をしたのか思い出しながら,「いつ」「だれ」「どんなきもち」など詳しく書いていきました。 おおきなかぶ発表会姿勢よく立ち,よく通る声で発表していたグループや,動きをつけて演劇風に取り組んでいたグループがありました。 どのグループも頑張って,発表に取り組んでいました。 お手紙を届けましたお兄さんお姉さんに手渡しするのは,とっても緊張しましたが,優しく受け取ってもらえてよかったです! 喜んでもらえていると嬉しいな。 くっつきの「は」「を」「へ」にご用心夏休みの課題集にも「は」「を」「へ」の問題が出てきます。しっかり確かめて解けるよう頑張りましょう! ありがとう動画ができました!テーマは,国語科の学習で頑張っている『おおきなかぶ』です。今週中にかぶに書いたお手紙も各クラスに届けに行きますよ。楽しみにしておいて下さい。 Nice to meet you!先生!ALTの先生が来てくれただけで,子どもたちはドキドキ,そわそわ。 明るくて,笑顔がチャーミングな先生が,先生にまつわるクイズをたくさんしてくれました。みんな,とっても楽しそうに活動していました。 朝顔を運ぶとき……
今年の朝顔は,ちょうど梅雨前に種をまいたためかツルがぐんぐん伸びて,とっても迫力があります。
懇談会に合わせて教室前に運ぶのですが,大きく育った鉢を持つのは一苦労。そんな時支え合えるのが素敵な友だち。学校が始まって2カ月。友だち同士,お助けし合う姿も見られるようになっています。 誰が誰を呼んできました?ここでポイントになるのは,「誰が誰を呼んできたの?」「誰が誰をひっぱるの?」というところです。 音読で繰り返し読みながら,登場人物の出てくる順番を確かめました。 自分のこと,平仮名で書いてみよう!以前は,好きなものを絵で表現した子が多かったのですが,今回はひらがなを習った後……ということで,言葉で書き表すことにチャレンジしています。 テーマは,「自分の好きなところ」「将来の夢(大きくなったら)」「できるようになりたいこと」です。何を書こうか考えながら,書いていきました。 この「キャリア・パスポート」には,お家の方からの一言を書いていただく欄があります。個人懇談の際にお願いしようと思いますので,お心積もりのほど,よろしくお願いします。 |
|