京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:7
総数:300158
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

どんどん学校生活に慣れる1年生

今日から給食も始まりました。
給食の約束を守って,みんなでおいしくいただきました。

学習のルールも一つ一つ確認しながら取り組んでいます。
教えたことをきちんと守って行動してくれています。

どんどんかしこくなる1年生,今後の姿が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

はじめての給食です!

画像1
画像2
 今日から給食が始まりました。
 1年生はエプロンをつけるところから練習です。


 たくさんの先生にお手伝いに来てもらい,おかずや食器を一緒に運びました。
 1年1組の初めての給食は,人気メニューの「平天の煮つけ」でした。美味しかったかな?

ひらがな学習のようす

画像1
画像2
 1年生のひらがなの学習のようすです。
 今週は「い ち ね ん」の4つの書き順や書き方を学習しました。


 知っている言葉を発表する場面でも,多くの手があがり嬉しく思っています。
 バランスの難しい「ね」の字も,丁寧に書くことができました。

キャリア・パスポート 1枚目!

画像1
画像2
 今週,1年生たちは『キャリア・パスポート』の1枚目を書きました。
『キャリア・パスポート』とは,小学校1年生から,高等学校3年生まで持ち上がる,自分自身を振り返るためのファイルです。

 1年生は,まだひらがなの学習の途中のため,絵も使って「自分の好きなもの」を表現しました。

 大好きなキャラクターや,お気に入りのぬいぐるみ,好きな食べ物から,得意な遊びまで,子どもたちの好きなものは個性いっぱい!
 みんな生き生きとした表情でかいていました。
 家族の似顔絵を描いている子もたくさんいました。

観察・種まき,がんばっタネ!

画像1
画像2
画像3
 1年生の生活科の学習のようすです。
 休校中の宿題でも朝顔の種の観察をしましたが,今回は気がついたことや,発見したことを発表し合いました。
 これぞ,教室での学習の醍醐味!


 自分の植木鉢に種まきもしました。次回の登校日から,水やりも始められればいいなと思います。

1年生 「いいですね!」

1年生の学習が始まりました。
教室に子どもたちの笑顔が広がり,明るい気持ちになります。

今日の文字学習に「い」の文字がありました。
1年生のみんなが,指示通りていねいに取り組んでいます。

先生ももちろん,こうほめて,返しています。

今日の文字は「い」ですね。
そのきれいな字,きれいな姿勢,「いいですね!」
画像1
画像2
画像3

火曜日からは分散登校です

画像1
画像2
画像3
 上の写真は,先週の「学習相談日」のようすです。
 
 今日は「オリエンテーション」ということで,相談日よりも少し早い登校でしたが,元気な姿を見せてくれました。
 明日からは,1組・2組ごとの分散登校となります。少しずつ学校生活に慣れていけるといいなと思います。


 1組は火曜日,2組は水曜日……はじめの学習は,朝顔の種まきからです!
 土の準備もばっちりです。お家での観察で気がついた「たね」のことも,たくさん教えてくださいね。

整列が上手

画像1
あれ?1年生だよね?
1年生なのに,もう整列が上手です。

ちゃんと前の人の頭をみて,静かに前にならえをしています。
ステキです。
学校再開が楽しみですね。

あしたは がくしゅう そうだんびです!

画像1
 あしたは, 1しゅうかんぶりの がくしゅう そうだんび ですね!

 
 【あした すること】
 ・けんこう かんさつ
 ・うんどう
 ・ひらがなの かきかた


 とっても あつく なると おもうので,すいとうを もってきて くださいね。
 じかんが あったら 「かく」ことを するので,ふでばこも もってきましょう!

 それでは,あしたを たのしみに しています!
 

みんなの かんさつ しょうかい

画像1
 ともだちの かいた はなと たねを すこし しょうかい します。


 
 【はな】
 いろいろな はるの はなが ありますね! みたこと ある はなは, ありますか?

 がっこうに きたら,
 「この はなを かいたんだよ!」
 と,おしえてね。

 【たね】
 みんな おなじ あさがおの たねです。
 でも, どれも ちがう かたち ですね!
 じぶんの かいた たねに にている かたちは ありましたか?
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/4 一次統合通学路実施調査
8/5 図書館会館10時〜11時30分
8/7 図書館会館10時〜11時30分
研究発表指導案送付
ワックスがけ
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp