最新更新日:2022/03/24 | |
本日:1
昨日:5 総数:300127 |
1年生で見つけた☆
算数科での「ひきざん(2)」の学習でした。
一人で考える,友だちと考える,みんなで考える それぞれの場を大切に学んでいる姿がすてき☆でした。 *12−7の計算は ↓ はじめに,12を10と2に分けます。 次に,10から7をひくと3になります。 そして,3と2をあわせて5になります。 大きなおいも,採れたかな? 1年生
水曜日,初夏に植えたサツマイモを収穫しました。30センチほどだった苗も,今では子どもたちの背丈よりも長く伸びていました。土を掘りだしてみると,子どもたちの顔くらいのサイズのものから,指くらいの大きさの可愛らしいお芋まで,たくさん見つかりました。
収穫したサツマイモは,昨日お家に持ち帰りました。どんな料理に変身するのか……また子どもたちにお話を聞きたいと思います。協力してくださった地域の方,ありがとうございました! 見本を見ながら 1年生
体育科『マットあそび』の学習がどんどん進んでいます。準備・片づけも安全に気を付けてスムーズになってきただけではなく,友だちとアドバイスをし合うことも上手になってきました。
側面掲示の見本の絵を見ながら, 「ここのところがもう少し……。」 と話し合って,よりきれいに回れるように練習していました。 防犯訓練のようす 1年生
今週の水曜日,防犯訓練がありました。写真の1枚目は,第一次避難で教室の端に集まり,第二次避難に備えている様子です。災害とはまた違った避難訓練の雰囲気に,子どもたちもドキドキしていたようすです。
もしもの時,一番安全な方法を考えて行動できるように頑張りましょう! わくわく!かたちづくり 1年生
算数科『かたちづくり』で,点と点を結ぶ学習をしました。色板,棒……と,いろいろなものを使った学習をしてきましたが,今回の『点』では,図形の頂点や辺を意識できるように「まっすぐに線を引く」「しっかり点と点を結ぶ」など,ルールを決めて行いました。
友だちの作品との交流では, 「これ,どうやって結んだらできるの?」 「6つの点で6角形になってる!」 など,たくさんの発見をして楽しみました。 きらきら星が流れる教室
1年生が音楽の森に向けてがんばっています。担任の先生と一緒に,指を「1・2・3…」と一生懸命に動かして…。元気なきらきら星の音が教室中に流れる,素敵な1時間でした。フレーフレー1年生!
できあがってきました! 1年生
金曜日の生活科のようすです。それぞれのお店ができあがってきました。実際にゲームをして出来具合を確かめてみたり,お店の看板を作ったりして,どんどんお店らしくなってきています。
どんな転がり方をするのかな 1年生
図画工作科『ころころゆらりん』では,箱や筒を転がして遊ぶおもちゃ作りをしています。今回は,子どもたちが持ってきた空き箱や筒が,どのような転がり方をするのか試してみました。
四角い箱でも,紙皿で両端に車輪をつければご覧のとおり,ころころ。片方だけに車輪をつけると,円を描くようにくるりと回ります。まだ1回目の学習でしたが,箱に重りをつけたり,長ーく繋げてみたり,いろいろな方法を試すことができました。 来週には本格的に,自分の作りたい形,理想の転がり方をするおもちゃに仕上げていきたいと思います。 お店屋さん 開発中! 1年生
生活科『あきといっしょに』で取り組むお店屋さんの,商品開発がいよいよ始まりました。集めた木の実や葉っぱは段ボールいっぱいで,いろいろなものに活用できそうと始まる前からわくわくしていました。
写真は商品開発1日目のようすです。思いついたアイデアや作りたかったものを一気に作っていきました。試してみると,上手くくっつかなかったり,思うような形にならなかったグループもあったようです。けれども,次回に向けて, 「次は,別の方法を試してみるねん!」 と,とっても前向きな子どもたちです。 お知らせメモを書きました 1年生
国語科『しらせたいな,見せたいな』の学習が始まっています。学校で見つけた植物や生き物などを,お家で紹介することがめあてです。生活科の学習で,朝顔をじっくり観察したときのことを思い出して,まずは知らせたいもののようすを,しっかり書き留めていきました。
|
|