京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up2
昨日:12
総数:299633
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

キャッチして遊ぼう! 1年生

 今週の体育の学習『ボール遊び』では,いろいろなキャッチの仕方をして遊びました。はじめは一人でキャッチ,次に二人でキャッチ……そして,グループでキャッチ!上手くキャッチできるように,友だちと相談しながら,距離や投げ方を工夫していました。
 グループのキャッチも上手にできるようになったら,最後は『おじゃまマン』を各グループ一人作ってチャレンジしました。フェイントをかけてみたり,高めにボールを飛ばして邪魔されないようにしたり……いろいろなアイデアを思いつきました。
画像1
画像2
画像3

じょうずな野菜の食べ方を知ろう!

今回の1年生への食の指導は「野菜の食べ方」についてでした。
1.旬の(今の季節にとれる)野菜を食べると体にいいよ
2.いろいろな部分(根・茎・葉)の野菜を食べるといいよ
3.いろいろな色の野菜を食べるといいよ
4.いろいろな調理方法で食べるといいよ
じょうずに野菜を食べて,冬も元気にすごしましょうね!
画像1

1年生で見つけた☆

先週,1組と2組合同体育で縄跳びをする子どもたちの様子を見ました。グループごとに大縄を使っていろいろな跳び方を楽しんでいましたよ。☆
画像1
画像2
画像3

頑張れ掃除!1年生の力で!

 2学期末まで,1年生の掃除を応援に来てくれていた6年生。ですが,3学期からは,1年生だけで掃除をしています。お兄さんお姉さんが大好きだった1年生たちは,
「もっと来てほしかったなあ……。」
と,寂しさを口にしつつ,6年生たちに教えてもらった掃除のコツを思い出しながら一生懸命細かいところまで掃除しています。
「6年生たちのおかげで,こんなに上手になったよ!」
と,嬉しい報告ができるように,張り切って頑張る1年生たちです。
画像1

お正月遊びを楽しみました 1年生

 生活科の学習で,日本のお正月遊びに親しみました。お正月遊びと言えば,かるたです。1年生たちは,いろはかるたを使い,グループでの勝負を楽しみました。
 読み札が読まれるまでは,手を頭の上に……そして,一斉に札を取りに行きます。旧字の「ゐ」「ゑ」,漢字の「京」も入っている,昔ながらのいろはかるた。同じ読みのひらがなは,ひっかけ問題として,
「絵をよく見ないと,どっちか分からいないから要注意!」
と,真剣勝負で盛り上がりました。
 さて,本番は来週の金曜日,5時間目の『学年活動』です。『学年活動』では,大人対子どもで,かるた対決をします。お家の人に負けないように,作戦を考えつつ,来週もかるた遊びに取り組みたいと思います。
画像1
画像2
画像3

100は,10のいくつ分? 1年生

 算数科の『大きな数』では,100について学習しました。テレビ画面に映し出される葉っぱの数を数えることを通して,100までの数の数え方や,100という数について考えていきます。
 今までの学習がしっかり身についていたようで,始めにアニメーションを見た時から,
「あっ。1列が10のまとまりずつになってる!」
と,すぐに気がついていました。
 自力解決の時間には,葉っぱの絵の中に分かりやすく印を書き込みながら,100が10のいくつ分かということを確かめていきました。
画像1
画像2
画像3

手洗いで風邪予防を! 1年生

 今日は,低学年の身体計測がありました。1年生の身体計測では,養護の先生から風邪を予防しようというテーマでお話を聞きました。
 風邪になると,くしゃみや鼻水が出たり,高いお熱が出てしんどい思いをします。それを防ぐのが手洗いです。先生と一緒に,正しい手の洗い方を真似しながら,練習しました。今日の給食時間から,早速
「教えてもらったようにやったよ!」
と,報告してくれました。
 インフルエンザも流行っている今,しっかり手洗いして予防していきましょう!
画像1
画像2
画像3

3学期が始まりました! 1年生

 今日から3学期が始まりました。久しぶりに,子どもたちの元気な顔を見ることができ嬉しく思います。今日は早速,冬休み中明けテストをしたり,今年の目標や新しい係活動について決めたりしていきました。
 4月には2年生になり,新入生を迎える1年生。あと3か月,2年生へ向けて頑張っていきましょう!
画像1

明日から冬休み作戦開始です 1年生

 生活科『にこにこ大さくせん』の作戦も,いよいよ山場となりました。冬休みに向けて,どうしたらお家の人が笑顔になってくれるのか,試行錯誤を繰り返し頑張ってきました。個人懇談会でも,
「そういえば,最近結構,お手伝いをしてくれています。」
「お手伝いカードを作って,頑張っています。」
という嬉しい報告をたくさん聞くことができました。冬休み中も,子どもたちなりに考えた作戦を一生懸命取り組んでくれることと思います。

 子どもたちの作戦は,「お手伝い」「自分が勉強や習い事を頑張る」「一緒に遊んで笑顔になる」など,さまざまです。素敵だなと思ったこと,たくさん褒めていただきますよう,よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

漢字がずらり! 1年生

 2学期に,子どもたちが学習した漢字です。壁に並べてみると,
「わ〜!自分たち,こんなに頑張って覚えていたんだね。」
という量になりました。
 ですが,定着はまだまだこれからです。冬休み中にも,覚えた字を忘れてしまわないよう,宿題でしっかり復習をしていきましょう。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 離任式

学校だより

学校評価

学校経営方針

自主研究発表会 案内

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp