最新更新日:2022/03/24 | |
本日:1
昨日:6 総数:300133 |
各チーム作戦を立てて 1年生
今日も体育科『リレー遊び』の学習がありました。今回も前回と同じチームで,置き替えリレーを2回楽しみました。始めに友だちの走りを見て,コーンの回り方やタッチの仕方を練習してから1回目の勝負をしました。
1回目の試合後,始めの勝負で負けてしまったチームは上手く置き替えできるように練習を,勝ったチームは次の人にタッチする時にスムーズにいくよう練習をしました。2回目の試合では,勝ったチームと負けたチームが見事逆転!各チーム,練習の成果もあってか,最後はみんな立ち上がってアンカーのゴールを見守るとてもいい勝負になりました。 和み献立〜しば漬け編〜 1年生
先週・今週と栄養教諭が来てくださった1年生。ちょうどいいタイミングで,今日は和み献立の日でした。今日のメニューの目玉は『しば漬け』だったのですが……子どもたちは,
「お酒っぽい匂いがする〜。」 「ちょっとすっぱいなあ。」 と,ドキドキしながら食べていました。 お出かけしたいのだあれ? 1年生
図画工作科で『いっしょにおさんぽ』を行いました。粘土を使って一緒にお散歩をしたい仲間の生き物を作るという学習です。前に学習した粘土の扱い方を復習しながら,いろいろな生き物を作っていきました。
同じ形の生き物をたくさん作って『家族』や『きょうだい』というテーマでお散歩したり,持っている粘土すべて使って大迫力の作品を作ったりしました。それぞれがのびのびと作ったため,友だちの作品の鑑賞時間は大盛り上がり。ゴツゴツした造形から迫力を感じ取ったり,丸みのある形から愛らしさを感じたりしたことを発表し合いました。 秋遊びに向けての準備 1年生
生活科『あきといっしょに』の秋遊びに向けての準備が着々とすすんでいます。教室前に設置した『秋の宝箱』の中身は,休み時間毎にどんどん増えていっています。葉っぱやどんぐり……注意して周りを見渡すと,いろいろな秋の宝物がいっぱいです。
中には登校中に見つけたよ,といって松ぼっくりなどを拾って入れている子どももいました。学校の中だけではなく,町中に秋があふれているようです。 どんどん練習くりあがり 1年生
くり上がりのあるたし算の学習をどんどん進めています。『10のかたまり』を作って計算することを繰り返し,頭の中でイメージしながら計算できるように練習しています。
友だちとのペア学習も積極的に取り入れています。今回は,『9+□』の問題を,友だちと一緒に出し合って計算力を鍛えました。 一致団結!リレー遊び 1年生
体育科の学習で『リレー遊び』を楽しんでいます。前回の学習では,赤白の2チームに分かれて置替えリレーをおこないました。チームに分かれてすぐ練習を始めた実践的な赤組と,じっくり作戦を立てて本番に挑んだ白組。
前回は初めてということもあり,思い通りの走りができず悔し涙が流れる場面もありましたが,それも一生懸命走った証拠です。次のリレーでは,よりより結果が残せるよう,チームで団結して頑張ることができればいいなと思います。 3年生の発表を見て
火曜日に3年生の発表を見ました。テーマは『3年生の学習』です。今,3年生たちが行っている学習や1・2年生の遠足の時のことなどです。
3年生の発表は,音楽の発表があったり学習に使う道具の実物を持って来たりしていて,とても分かりやすく,1年生たちも興味津々で話を聞いていました。 残さず食べられるかな?給食にチャレンジ! 1年生
給食のお話の後は,すぐにおいしい給食でした。今日は,栄養教諭によるスペシャル栄養クイズも交えながら,ご飯を食べました。
「白菜の中で一番栄養があるのは,どの部分でしょう?」 今日の給食に使われている食材からクイズをしてくださいます。食材のことが分かると,食べるのも一層楽しくなります。 2組では今日から木曜日まで,「残さず食べようチャレンジ」に取り組みます。残さず食べられると,シートに色を塗ることができます。給食調理員さんたちの気持ちや,食材のことを感じながら食べられるといいなと思います。 残さず食べよう!給食のお話 1年生
先週,今週と1年生は栄養教諭に給食のお話をしていただいています。今週は2組で給食のお話をしてくださいました。テーマは『残さずに食べよう』です。栄養バランスを考えて,一生懸命作ってくださっている給食。残さず食べるために,どうすればいいか意見を出し合いました。
秋遊び計画中…… 1年生
生活科『あきといっしょに』の,遊び計画が進行中です。前回出た子どもたちの意見をもとに,いろいろな遊びやおもちゃ作りを考えていくことにしました。今回は,図書館でどんな遊びが考えられそうか調べました。思っていた以上の遊び方が見つかったようで,あれがしたい,これがしたいと,たくさんのイメージがつかめた様子です。
|
|