京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up3
昨日:8
総数:299519
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

1年生 親切にするって気持ちがいい!

 道徳で『はしのうえのおおかみ』をしました。森の動物たちにいじわるしていた狼さんが,熊さんに親切にされたことで,みんなに親切するようになったというお話です。授業では,親切にされた狼さんの気持ちを考えることを通して,親切にした時の気持ちを考えました。
 途中,狼さんになって演技をするところでは,優しくされた気持ちをのびのびと表現することができました。多くの先生が参観にこられましたが,1年生たちはとても頑張ることができました。
画像1
画像2
画像3

いろいろなかたち

 算数科で,自分たちの持ってきたお菓子などの箱の特徴をうまく使い,動物や乗り物など,いろいろな形をつくりました。子ども達は,「この箱を使ったら,上手く作れるよ。」とアドバイスしながら,楽しそうに学習していました。これからも頑張ってくださいね。
画像1
画像2

みんな なかよし

 音楽科の「ひらいた ひらいた」をみんなで楽しんで歌いいました。子ども達もとても喜んでいました。これからも,みんななかよしになってくださいね。
画像1
画像2

1年生 ともだちの日の学習

 ともだちの日の学習をしました。今月のテーマは『情報モラル』です。1年生は,スマホでゲームをするさいに大切なことについて話し合いました。
 ビデオ映像では,どんどんゲームの課金にはまっていく姿が……。子どもたちからは,
「あー!あかん,あかん。」
「これからどうなっちゃうの。」
と,悲鳴が。映像を見た後,みんなで,どうすればよかったかを話しました。
画像1

1年生 友だちの絵を鑑賞しました

 今日は図画工作科の授業が2時間ありました。1時間目は作品の最後の仕上げ,2時間目は友だちの絵の鑑賞をしました。
 はじめに,自分の絵の頑張ったところをプリントに書いて,それを机に置いてから友だちの絵を見て回りました。みんな,友だちの絵を見るだけではなく,頑張ったポイントを一生懸命読みながら,じっくり鑑賞できました。
画像1
画像2
画像3

はみがき指導がありました

 自分の歯を正しくみがくことができるようになるため,「はみがき指導」がありました。プラーク・テスターで自分の良くみがくことができていない歯や場所を知り,子ども達は「うぁ〜っ!こんなにまっかっかだ!」と驚いていました。その後,正しい歯ブラシの持ち方で,しっかりと歯をみがきました。お家でも,子ども達がきちんとみがけているかみていただきますよう,よろしくお願いします。
画像1
画像2

10のいくつといくつ?

 10のいくつといくつでやった,神経衰弱のようすです。合わせて10になると,自分のポイントになります。
「8が出たから,次は2を出さないと!」
とゲームのルールを通して,楽しそうに10のいくつといくつを覚える子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

1年生 どんじゃんけんを楽しんで

 今日から『ゆうぐあそび』のはずが,相変わらずお天気に恵まれない1年生……。体育館で『じんとりあそび』をしました。軽いウォーミングアップの後,クラス全員で2つのグル―プに分かれて『どんじゃんけんほい!』をして楽しみました。
 じゃんけん1つで一喜一憂,自分のチームを身を乗り出して応援しました。
画像1
画像2
画像3

いろいろなかたちにみえるね

 図工科の「いろいろなかたちのかみから」で,自分でちぎった紙の形から,自由に想像を膨らませ,かきたいことを考えています。子ども達は「ちぎった紙が,おさかなに見えるよ!」「チョコレートに見えるよ!」と楽しみながら活動をしていました。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/26 卓球支部交流会
12/27 学校閉鎖日
12/28 学校閉鎖日
12/31 学校閉鎖日

学校だより

学校評価

学校経営方針

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp