最新更新日:2022/03/24 | |
本日:5
昨日:4 総数:300156 |
みてみて!おはなし 1年生
お話の絵も,どんどん完成に近づきつつあります。子どもたちが感じた『素敵な場面』をのびのびと画用紙に描き表しています。
「誰が何をしているの?」「どんな場面が好きなの?」ということが,たっぷり伝わる,子どもたちの思いあふれる絵になればいいなと思います。 みんなでお弁当♪その2 1年生
2組は床に新聞紙を敷いてピクニック風お弁当タイムにしました。日直さんが真ん中に立って,くるりと回りながら
「美味しいお弁当,いただきます!」 いつもとちょっと違った雰囲気のランチタイムを楽しみました。 みんなでお弁当♪その1 1年生
運動会が延期となった,29日(土)の子どもたちのようすです。延期になったことを残念に感じながらも,『土曜日なのに学校がある!』という特別感にわくわくしながら過ごした1年生です。
特にお弁当の時間は格別!1組は,班ごとにお弁当を見せ合いながら,楽しく食べました。 どんな生き物が出てくるのかな 1年生
国語科では,『うみのかくれんぼ』の学習に入りました。初めて教材文を読んだときには,
「このお話には漢字が出てきた!」 と,少しレベルアップした教材にわくわくしているようすでした。子どもたちは以前に行った『くちばし』の学習を思い出しながら, 「これにも生き物の特徴が書いてあると思う。」 「前は問題と答えになっていたけど,これはどうかな。」 と,お話を読んで気になったところに印をつけて読んでいきました。 50mを全力で! 1年生
今日の3時間目は50m走の練習をしました。前回は,50m走と『けんけんぱっでいこうよ♪』の両方を練習したのですが,今回は50m走に特化して練習しました。
速く走るための基本は,しっかりと腕を振り,足をあげること。そしてゴールまで全力で走りぬけることです。前の練習では,ゴールの手前で力を抜いてしまう子が多かったので,目標のコーンを置いて,そこまで全力で走ることを目標に頑張っていきました。 おおきさくらべ 〜量比べ編〜 1年生
算数科『おおきさくらべ(1)』では,量を比べる学習をしています。器の中にどれくらい水が入るのかということを,3つのグループに分かれて確かめてみました。今回は,リットル升や紙コップを使って,どれだけ入るかを調べます。
始めに予想をたてて実験してみたのですが,予想していなかった結果に子どもたちはびっくり! 「予想と全然違った。」 「見た目だけでは分からへんなあ。」 と,何度も自分たちの目で見比べていました。 牛乳パックをしぼろう! 1年生
給食の牛乳パックが飲みきれず,当番が返しに行く時にこぼれ出てしまうことが多い1年生。何とか牛乳もれを無くしていこうということで,子どもたちからの提案でポスターを作ることになりました。同じフロアの先生たちにも相談して,2階の手洗い場に手作りポスターを貼ることになりました。みんなで意識して,しっかり牛乳をしぼることができるといいなと思います。
みてみておはなし2 1年生
2組は『ゆうびんやさん おねがいね』というお話を題材に描いています。今日は,下描きに自分のかきたいものをどんどん付け足しながら,背景を作っていきました。自分のかきたい場面にぴったりの色や雰囲気を,スポンジでぽんぽんとスタンプしながら作り上げていきました。
みてみておはなし1 1年生
1年生は図画工作科の『みてみておはなし』で,お話の絵を描いています。1組は『みなみのしまのカウカウ』というお話です。船に乗って,大きな魚を釣り上げた場面が子どもたちに大人気!大きなお魚の体を,クレパスでしっかり塗りこんで生き生きと描いていきました。
ポンポンをもって華やかに! 1年生
1・2年生の合同体育では,ポンポンをもってダンスをする練習をしました。キラキラ,ふわふわと華やかな雰囲気に,ますます気合が入ります。
今日の練習では,チームダンスの動きや位置をきれいに整える練習をしました。友だちと同じスピードで歩くことができるように,何度も練習して感覚をつかんでいきました。 |
|