京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up8
昨日:8
総数:299524
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

身体計測がありました

 初めての保健室で,身体計測がありました。養護の先生からのお話を聞いた後,入学して最初の身長と体重を子ども達は緊張しながらも測定していました。
 1年生はとても頑張っていました。
画像1
画像2

初めての給食いただきま〜す♪

小学校の給食はおいしいな!楽しいうれしい気もちが笑顔となって表れていました。
画像1
画像2

はりきって給食当番!

今日から給食が始まりました。当番の子たちにとっては初めての大仕事!クラスのお友だちのためにがんばって配膳しました。
画像1
画像2

きれいにならぼう

 これから1年生は、身体測定や視力検査などで、保健室を利用するので、きれいに名簿順に並ぶことが大切になってきます。「自分の名簿番号は何番だったかな?」「後ろと前のお友達はだれかな?」ひとつひとつ確認しながら頑張っていました。
画像1

1年生 お手伝いも頑張っています

 入学から3日経ち,朝の準備もさっと自分たちでできるようになってきました。また,自分の荷物を出したり片づけたりするだけではなく,自分のすることが終わったら,「先生,何か手伝うことないですか?」と,聞きに来てくれます。授業に使った教材の片づけや配布物のお手伝いなども,進んで頑張っています。
画像1

チーム福西デビュー戦!

画像1
画像2
 1年生の教室から「大きな声」と「楽しそうな笑顔」があふれていたので,立ち寄ってみると,とってもよい姿勢で先生の話を聞くことができていました。
 休憩時間も楽しそうに過ごし,これからの学校生活にワクワクしている様子でした。

初めてエンピツを使いました

 正しいエンピツの持ち方を学習しました。人差し指と親指でエンピツを持って,そして残りの指で…。子ども達は,一生懸命に正しいエンピツの持ち方を学習していました。正しい持ち方で,色々な線を集中して書くことができました。これからも頑張ってくださいね。
画像1

はじめて教科書をよみました

 はじめて教科書を音読しました。ドキドキしながら教科書を開けて,詩の音読をしました。これから覚えるまでしっかり読んでいきましょうね。
画像1

1年生 えんぴつを正しくもって

 今日の書写は,鉛筆を正しく持って線を書く練習をしました。まっすくの線にギザギザの線など,いろいろな種類の線をなぞります。「カタツムリの進むスピードのようにゆっくり書く」ことを意識して,丁寧に慎重に頑張っていました。

画像1

トイレをきちんと使おう

 トイレの使い方の学習をしました。洋式トイレや和式トイレの使い方を学習しました。きちんとスリッパも並べて,きれいにトイレを使っていきましょうね。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/15 学校閉鎖日
8/16 学校閉鎖日
8/17 学校閉鎖日
8/21 図書室開館(10:00〜11:00)
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp