![]() |
最新更新日:2022/03/24 |
本日: 昨日:5 総数:299650 |
いろいろなかたち
算数科で,自分たちの持ってきたお菓子などの箱の特徴をうまく使い,動物や乗り物など,いろいろな形をつくりました。子ども達は,「この箱を使ったら,上手く作れるよ。」とアドバイスしながら,楽しそうに学習していました。これからも頑張ってくださいね。
![]() ![]() みんな なかよし
音楽科の「ひらいた ひらいた」をみんなで楽しんで歌いいました。子ども達もとても喜んでいました。これからも,みんななかよしになってくださいね。
![]() ![]() 1年生 ともだちの日の学習
ともだちの日の学習をしました。今月のテーマは『情報モラル』です。1年生は,スマホでゲームをするさいに大切なことについて話し合いました。
ビデオ映像では,どんどんゲームの課金にはまっていく姿が……。子どもたちからは, 「あー!あかん,あかん。」 「これからどうなっちゃうの。」 と,悲鳴が。映像を見た後,みんなで,どうすればよかったかを話しました。 ![]() 1年生 友だちの絵を鑑賞しました
今日は図画工作科の授業が2時間ありました。1時間目は作品の最後の仕上げ,2時間目は友だちの絵の鑑賞をしました。
はじめに,自分の絵の頑張ったところをプリントに書いて,それを机に置いてから友だちの絵を見て回りました。みんな,友だちの絵を見るだけではなく,頑張ったポイントを一生懸命読みながら,じっくり鑑賞できました。 ![]() ![]() ![]() はみがき指導がありました
自分の歯を正しくみがくことができるようになるため,「はみがき指導」がありました。プラーク・テスターで自分の良くみがくことができていない歯や場所を知り,子ども達は「うぁ〜っ!こんなにまっかっかだ!」と驚いていました。その後,正しい歯ブラシの持ち方で,しっかりと歯をみがきました。お家でも,子ども達がきちんとみがけているかみていただきますよう,よろしくお願いします。
![]() ![]() 10のいくつといくつ?
10のいくつといくつでやった,神経衰弱のようすです。合わせて10になると,自分のポイントになります。
「8が出たから,次は2を出さないと!」 とゲームのルールを通して,楽しそうに10のいくつといくつを覚える子どもたちでした。 ![]() ![]() ![]() 1年生 どんじゃんけんを楽しんで
今日から『ゆうぐあそび』のはずが,相変わらずお天気に恵まれない1年生……。体育館で『じんとりあそび』をしました。軽いウォーミングアップの後,クラス全員で2つのグル―プに分かれて『どんじゃんけんほい!』をして楽しみました。
じゃんけん1つで一喜一憂,自分のチームを身を乗り出して応援しました。 ![]() ![]() ![]() いろいろなかたちにみえるね
図工科の「いろいろなかたちのかみから」で,自分でちぎった紙の形から,自由に想像を膨らませ,かきたいことを考えています。子ども達は「ちぎった紙が,おさかなに見えるよ!」「チョコレートに見えるよ!」と楽しみながら活動をしていました。
![]() サツマイモうえがありました(2)
苗の観察では,
「根っこの部分がサツマイモになるのですよ。」 と,教えていただきました。子どもたちが持っているのは,サツマイモの苗です。朝顔と違い,種から育てるのではないことに,子どもたちはびっくり!まじまじと観察しながら, 「どこから根っこが出てくるのかな。」 「これが大きくサツマイモになるのかあ……。」 と,友だちとつぶやいていました。 ![]() ![]() サツマイモうえがありました
雨で畑がぬかるんでいたのですが,地域の方の協力も得て,サツマイモを植えました。これから植えるサツマイモの苗の様子を観察した後,畑に植えてもらいました。早く大きくなって欲しいですね。
![]() ![]() |
|