京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:2
総数:300016
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

おってたてたら

画像1
画像2
画像3
図画工作科の授業で,紙を立てて夢の国づくりをしています。
まだまだ途中ですが,思い思いに作品作りに取り組んでいました。

収穫祭の準備

画像1
画像2
画像3
 来週の収穫祭に向けて新聞紙を使ってサツマイモやツル作りをしました。
みんなで協力をしてたくさんのサツマイモが完成しました。

食の指導

画像1
画像2
画像3
今日は栄養士の薄刃先生に来ていただいて,読聞かせを通してカルシウムのお話をしていただきました。

鍵盤ハーモニカ

画像1
 鍵盤ハーモニカの学習が始まりました。
11月の音楽の森に練習の成果を発表する予定です。

運動会にむけて

画像1
 いよいよ,来週の土曜日に運動会が行われます。
2年生との団体演技も仕上げの段階まで完成してきました。

あさがお

画像1
画像2
 長い夏休みが明け,花がたくさん咲いた後のあさがおの様子を観察カードに描きました。緑色で元気だったツルが褐色になり,種もたくさんできていました。

聞き手のことを考えて

画像1
画像2
 聞き手に伝わるように,声の大きさや指す場所,話す向きに気をつけながら発表する
ことを頑張っています。

お話の絵

画像1
 『だいじょうぶだよ、ゾウさん』というお話を聞いて,一番印象に残った場面を
絵にすることに挑戦しています。完成しましたら,教室の後ろに掲示する予定です。

そうごうゆうぐにチャレンジ

画像1
画像2
画像3
 鉄棒の学習を活かして,総合遊具にチャレンジしました。
 2階まで登ってタッチをして降りて来たり,横移動をしたりして子ども達はとても楽しんでいました。

おそうじ名人をめざして

 夏休み明けから掃除の範囲が広がり,班ごとに分担してそうじをしています。
 ずっとぞうきん名人を目指してみんなで掃除をがんばってきましたが,新しくほうきの使い方を学習し,ほうきもぞうきんも名人になれるようにがんばっています。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/24 授業参観・懇談会〈2・3・5年・つくし〉 ALT SC
10/25 授業参観・懇談会〈1・4・6年〉 ALT 銀行振替2
10/26 検尿 1年さつまいも収穫祭
10/27 検尿 人権集会(1校時)
10/29 西陵文化祭
10/30 朝会 福西タイム〈3年〉 クラブ活動
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp