京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up2
昨日:2
総数:299428
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

子どもはかぜの子でも・・・

画像1
 「子どものかぜの子」とは言えども「風邪」の子ではいけませんね。
 最近,1年生の中でも外から帰ったら,手洗い・うがいをする姿をよく見かけます。

 「自分の身は自分が守る」という言葉があるようにこれからも自ら手洗い・うがいを励行し,風邪に負けない丈夫な身体になるといいですね!

あれ・・!?

画像1
 今日は月に1度のおはなし宝石箱の日でした。
 1年生に今日読み聴かせていただいたお話は,昔話のひとつで教科書「こくご 一 上」にも掲載されている「おむすびころりん」でした。
 国語科の学習には無かった登場人物が出てきたり,異なる台詞があったりして新たな発見をすることができました。

 もう過ぎましたが11月1日は,古典の日です。これを機に色々な古典(昔話)にふれられるといいですね。

Welcome to our class room!

画像1
画像2
 今日の給食時間,1年2組にALTのマルタ先生が来られ,おいしい給食を一緒に食べました。
「先生の好きな色は何ですかー?」
「好きな食べ物は何ですかー?」
等々たくさんの質問を子どもたちは,ぶつけていました。
 また,
「アメリカ人でもお箸使えるんやー」
という気付きも見られました。
 また,昼休みには一緒に運動場でマルタ先生と遊んでいる姿も見かけました。

 今度は,1年1組に来られるそうです。これを機に異文化への興味が少しでももてるといいですね。

いざ,本番! その2

画像1
画像2
画像3
 さぁ,1年生の出番です!
 曲は合唱「まっかなあき」「ともだちになるために」,合奏「きらきらぼし」です。

 これまで頑張ってきた成果をたくさんの方々に披露することができました!
 お越しになられた方,ぜひとも感想を子どもたちに伝えていただけたら幸いです。

 1年生のみなさん,とってもよくがんばりましたね!!

いざ,本番! その1

画像1
画像2
 いよいよ,今日は音楽の森当日です。
「ドキドキするー」
「ちゃんと出来るかなぁ・・」
「うわぁ,人がいっぱいや」
といった声が1年生の中からちらほら聴こえてきました。

 全校合唱も大きな声で発表することができ,昨日の練習以上に素敵なハーモニーを奏でることができました!
 聴く姿勢も完璧・・とは言い難い場面もありましたが,聴くことも頑張れたように感じました。

めばえ

画像1
 先日,1年生が収穫したサツマイモ。そのつるを学校で育てています。
 今日ふと見て見るとつるのところから可愛らしい新しい芽が出てきていました!
 きっと今後,ぐんぐん大きく大きくなってくれることでしょう。

 大きくなあれ,1年生と共に。

いよいよ・・・ その2

画像1
 明日の音楽の森では,学年での発表はもちろんですが,全校合唱もあります。
 今日は,5時間目の前に体育館で全校合唱のリハーサルもありました。

 1年生全員がしっかりと口を開け,はっきりとした素敵な声を出すことができました。1年生の素敵な声が上級生の声と混ざり合ってとっても心地よいハーモニーが生まれてきました。

 全校合唱もがんばるぞ!

いよいよ・・・ その1

画像1
画像2
画像3
 明日12日(土)は,いよいよ音楽の森の本番です。今日は,朝から各学年ごとのリハーサルがあり,本番を意識して取り組むことができたのではないでしょうか?
 また,リハーサル後には4年生のリハーサルを見学しました。
「やっぱり,すごいね!」「ぼくもあんな風になりたいな」といった声が聞こえてきました。

 明日は,これまで一生懸命取り組んできた歌と鍵盤ハーモニカの演奏を披露します。
 頑張ってきた成果をぜひともご覧ください!

いよいよ,大詰め

画像1
画像2
 今日11月10日を入れると音楽の森本番まであと3日となりました。
 1年生は,日々本番にむけて頑張って歌と鍵盤ハーモニカの練習をしています。体育館での1・2組合同練習だけでなく,各教室でも練習に励んでいます。

 どんな曲を披露するのか・・もう子どもたちからお聴きになられた方やプログラムをご覧になられた方もおられるかもしれませんが,本番当日までおたのしみに・・。

 1年生みんなでがんばるぞ!

初めての・・・

画像1
 今日の2時間目は,避難訓練(防犯)でした。1年生にとっては,初めての防犯を目的とした避難訓練です。
 「おはしもて」「いかのおすし」といった合言葉をもとによい姿勢で訓練に臨むことができました。

 この避難訓練で学んだことを「もしも・・」の場合に生かせるといいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/25 PTA体育館清掃(AM) サッカー交流試合(大原野小)
2/27 朝会 福西タイム〈つくし〉 銀行振替2 6年認知症講座 6年学年活動
2/28 SC 食の指導5−1
3/1 6年薬物乱用防止教室 4年授業参観・懇談会

学校だより

学校評価

学校経営方針

全国学力・学習状況調査より

自主研究発表会 案内

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp