京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up2
昨日:2
総数:299428
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

寒い中でしたが・・ その2

画像1
画像2
しっかり準備体操をして,いざ本番!いよいよ,ゴール目指して出走です。
上級生や参観に来て下さった保護者の皆さんの熱い声援のもと,一生懸命走りました。

走り終わった後,1年生の子どもたちに聴いてみると出走直前は
「むっちゃドキドキしたー」
「ちゃんと走れるかなぁ」
と思ったそうです。

寒い中でしたが・・ その1

画像1
昨日12月15日は,持久走大会でした。
小畑川河川敷に着くと子どもたちからは,第一声目に
「さむーい!」
という声が聞こえてきました。

しっかり準備体操をして,いざ本番!

タグ!

画像1
画像2
 1年生は,体育の学習でしっぽとりゲームをしています。ただし,単なるしっぽとりゲームでは,ありません。
 タグラグビーで使うタグベルトを腰に装着し,タグをベルトに付けると準備完了!

 タグを狙って追いかけるのが楽しいという人もいれば,逃げるのが面白いという人もいて寒空の下,みんな仲良く学習に取り組んでいます。

 やっぱり,「子どもは風の子」ですね!

次こそは・・・!

画像1
 今日12月13日は,持久走大会・・のはずでした。が,昨晩から降り続いた雨のせいで残念ながら15日に延期となってしまいました。
中間マラソンや体育の学習で頑張ってきたことを木曜日に発揮できると良いですね!

いいお天気になりますように・・。
(写真は,昨日の中間休みの5分間走の様子です)

寒くても・・・

画像1
画像2
 今日の1時間目,1年生は小畑川の河川敷へ持久走大会の試走に出かけました。
 2回目でしたが前回とは違い,とっても寒い中頑張って走りました。
 走り終わったあと,「前より少し早くなった!」「前より早くなったから本番も早くなるかなぁ」といった声が子どもたちから聞こえてきました。

 さあ,来週13日(火)は本番です。今までの頑張りを出し切れると良いですね!
 そして,良い天気になりますように・・。

頑張っています!

画像1
画像2
 来週12月13日(火)は,いよいよ持久走大会です。1年生のみんなは,本番にむけて日々中間マラソンを一生懸命取り組んでいます。
「昨日よりたくさん走れたよ!」
「ぼくは,9周だったー!」
「明日は10周,行こ!」
などといった声が聞こえてきます。

 ファイト,1年生!!

何周走れたかな?

画像1
 本日12月5日から来週12日まで中間休みに「中間マラソン」が実施されます。これは,13日(火)にある持久走大会にむけて学校全体で頑張って練習をしようという取り組みです。
 もちろん,1年生も一生懸命走りました。

 みんな,グランドのトラックを何周走れたのでしょうか?
明日は,今日よりたくさん走れるといいですね。

きれい きれい その2

画像1
画像2
 子どもたちが一生懸命,清掃をした後はすっきりした道になっていました。
 そして,満杯に詰まったたくさんのゴミ袋を担いで学校に戻りました。

 これを機に1年生は,また新たな学びがあったのではないでしょうか?

 「誰かのために頑張ろう」というこころが育まれると良いですね。

きれい きれい その1

画像1
画像2
 今日は,小中合同地域美化活動がありました。
 1年生は,西陵中学の2年生のお兄さん・お姉さんたちと一緒に地域の道路に落ちている葉っぱやごみを集めました。
 「むっちゃ葉っぱ,あるなぁ」「こんなにあるよー」といった声があちこちから聞こえてきました。

 少し長い時間ではありましたが,一生懸命頑張ることができました!

さぁ,走るぞ! その2

画像1
画像2
 走り終わったあと,「けっこう疲れたー」「まだまだ行けそう!」という声が聞こえてきました。
 これを機に持久走で自分が走るペースに気付くことができたり,自分が走る良い姿勢に気付くことができたりすると良いですね。
 また,教室では「次は絶対に1位とるねん!」「本番は今日よりも頑張る!」といった声が聴こえてきました。

 がんばれ,1年生!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/25 PTA体育館清掃(AM) サッカー交流試合(大原野小)
2/27 朝会 福西タイム〈つくし〉 銀行振替2 6年認知症講座 6年学年活動
2/28 SC 食の指導5−1
3/1 6年薬物乱用防止教室 4年授業参観・懇談会

学校だより

学校評価

学校経営方針

全国学力・学習状況調査より

自主研究発表会 案内

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp