最新更新日:2022/03/24 | |
本日:6
昨日:8 総数:299552 |
いよいよ・・今日は、ついに刷る作業をしました。初めて刷る作業を目にする子どもたちもいましたが、とても楽しく学習することができました。 刷り終わったあと、 「おー、こんな風になるんや!」 「綺麗にできたー」 といった嬉しそうな声が聞こえてきました。 フリスビーって おもしろい!パスゲームの学習の延長として、今日はフリスビーを使った活動をしました。 ボールとちがって、なかなか思った場所に行かなかったり、まっすぐ飛ばなかったりして難しかったようですが、みんなで楽しく取り組むことができました。 最後はフリスビーを使って、ドッジビーをみんなで楽しみました。 「またやりたいなー」 「次はもっと上手くなっていたいなぁ」 といった声が聞こえてきました。新たな楽しみを発見できたようです。 ベルの合図で・・今日は友だちにインタビューをして、聞いたことをメモにまとめたものを学級全体で発表しました。 ベルの合図とともに発表を始める時はピリッとした緊張感が張りつめ、上手に話すこと・聞くことができました。 この学習をきっかけに上手な話し方・聞き方を確認することができたようです。 やったぁ!今年最後の「おはなし宝石箱」はクリスマスにまつわるパネルシアターでした。 色々なものが登場する度に「うわぁ、すごーい」「あ、サンタさんや!」といった楽しい声が聞こえ、担任一同も一緒になって楽しんでいました。 最後には、なんとサンタクロースから少し早い素敵なプレゼントをいただきました。 図書ボランティアの皆さん、来年も素敵な「おはなし宝石箱」を楽しみにしています。 一生懸命がんばりました!1年生にとっては初めての持久走大会でしたが、これまで体育の学習や中間ランニングで一生懸命取り組んできた成果を精一杯発揮することができました。 走り終わったあとは、お兄さん・お姉さんたちを応援しました。自分たちが走った時と同じように一生懸命、応援することができました。 「来年もがんばろう!」 「高学年の走り、むっちゃ速かった!」 といった声が聞こえてきました。 1位になることよりも大切な“なにか”を感じ取っていた様子でした。 さすが、2年生!読み聞かせてくれたおはなしは、2年生たちがつくったオリジナルのおはなしでした。 「さすが、2年生だなぁ」「私もおはなし、つくってみたいな」といった感想が聞こえてきました。 また、発表中はきちんと最後までおはなしを聴くことができました。 いらっしゃい 4年生!今月は1年生が生活科で取り組んできた「あきといっしょに〜ふくにしあきまつり〜」に4年生を招待することにしました。 遊び終わったあと、「ありがとう!」「景品、大事にしてね」と4年生に伝えていました。また、4年生からも「楽しかったで!」「ありがとう」といった声が聞こえてきました。 またひとつ、2つの学年が仲良くなれたようです。 あなたのいいところって・・?1年生では「ええとこあるやんか! 交流会」を行いました。 「となりの人のええとこって、何かなぁ?」 「あの人、あまり遊んだことないけど、こんなところがいいな」 など一人一人が友だちのことを考えることができたようです。 考えたあと、「ええとこ」を書いたカードを友だちにプレゼントしました。 あちこちから 「ありがとう!」 の声が聞こえてきて、教室があたたかい雰囲気になりました。 日本むかしばなしのせかいから・・まずは、図書室から借りてきた色々な昔話を2人組で読み合いました。その後、登場人物や生き物の体をパーツごとに描き、描いたものをのりで貼ってひとつの形に仕上げました。 これから、どのような作品になるのでしょうか?おたのしみに・・。 ニコニコする時って?今日は、校内にいるいろいろな人に「どんな時にニコニコしますか?」とインタビューをしに行きました。 少し緊張して職員室や上級生の教室にいる先生に声をかけるのが難しかった人もいましたが、勇気を出してしっかり質問することができました。 ファイトだ、1ねんせい! |
|