京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up2
昨日:2
総数:300018
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

「Beat It」に合わせて、、

画像1
 1・2年生は運動会にむけて取り組んでいる集団演技「ふくにしちゃーびらさい」を日々頑張っています。
 これまで天候が雨ばっかりだったのですがようやく空が晴れて青空の下、みんなで踊りました。
「外で踊ると楽しい!」
「砂がザラザラして痛いけど頑張りたい!」
といった素敵な感想が聞こえてきました。
 本番まで少ししか時間がありませんが、みんなで力を合わせていきます!

かたかなをみつけよう!

画像1
画像2
 1年生は今、国語の学習でかたかなについて学習しています。
 今日は、教室内や教室前の廊下にあるかたかなを探しに行きました。
「ここにグループって書いてある!」
「ウーパールーパ―ってかたかなで書くとのばす音がいっぱいある!」
といった声があちこちから聞こえてきました。
 家の中や近所などには、どのようなかたかながあるでしょうか?おうちの人と一緒に探してみましょう。

1年生、がんばっています!

画像1
画像2
 1年生は運動会で発表する「福西ちゃーびらさい」を体育の学習時間や朝の会に,がんばって練習しています。
 上手くいかなかったり、失敗したりして悔しい顔を見せる場面も多々ありますが,それでも1年生のみんなは一生懸命がんばっています。
 本番での演技をおたのしみに・・!

日々がんばっています!

画像1
画像2
 1・2年生は毎日体育の学習やチャレンジタイムの時間に運動会にむけて「ふくにしちゃーびらさい」の練習をがんばっています。
グループごとに「踊る・見る」の練習を毎日取り組んできたおかげでだいぶ踊ることができるようになってきました。と、同時に仲間を「見る」こともしっかりできるようになってきました。
 まだまだ頑張らなければならない個所もありますが運動会までみんなで一生懸命がんばっていきます。
 ファイト、1・2年生!

みんなでがんばっています!

画像1
画像2
画像3
 1年生は運動会の集団演技にむけて2年生と共に「ふくにしちゃーびらさい」を頑張って練習しています。
 また低学年全体だけでなく、各クラスでもチャレンジタイムの時間を使って頑張って取り組んでいます。
 まだまだ覚える事がたくさんありますが、みんなで一生懸命頑張っていきましょう!

いろみずあそびをしました!

画像1
画像2
画像3
 今日1年生は3・4時間目の生活科の時間に「いろみずあそび」をしました。
 夏休み中に自分たちが家で大切に育ててきたアサガオの花を絞り、絞った汁を半紙や白い布に染めました。
 様々な形に折った半紙や一部分を輪ゴムで縛った白い布を染めると不思議な模様が生まれました。
 完成したオリジナルの色々な模様を見て、
「うわー、すごい!」
「おうちでもつくること、できるかなー?」
といった感想が聞こえてきました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/8 クラブ活動(最終)
2年非行防止教室
2/10 ともだちの日
たてわり活動(昼休み)

学校だより

学校評価

学校経営方針

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp