最新更新日:2022/03/24 | |
本日:1
昨日:12 総数:299612 |
さすが、2年生!読み聞かせてくれたおはなしは、2年生たちがつくったオリジナルのおはなしでした。 「さすが、2年生だなぁ」「私もおはなし、つくってみたいな」といった感想が聞こえてきました。 また、発表中はきちんと最後までおはなしを聴くことができました。 いらっしゃい 4年生!今月は1年生が生活科で取り組んできた「あきといっしょに〜ふくにしあきまつり〜」に4年生を招待することにしました。 遊び終わったあと、「ありがとう!」「景品、大事にしてね」と4年生に伝えていました。また、4年生からも「楽しかったで!」「ありがとう」といった声が聞こえてきました。 またひとつ、2つの学年が仲良くなれたようです。 あなたのいいところって・・?1年生では「ええとこあるやんか! 交流会」を行いました。 「となりの人のええとこって、何かなぁ?」 「あの人、あまり遊んだことないけど、こんなところがいいな」 など一人一人が友だちのことを考えることができたようです。 考えたあと、「ええとこ」を書いたカードを友だちにプレゼントしました。 あちこちから 「ありがとう!」 の声が聞こえてきて、教室があたたかい雰囲気になりました。 日本むかしばなしのせかいから・・まずは、図書室から借りてきた色々な昔話を2人組で読み合いました。その後、登場人物や生き物の体をパーツごとに描き、描いたものをのりで貼ってひとつの形に仕上げました。 これから、どのような作品になるのでしょうか?おたのしみに・・。 ニコニコする時って?今日は、校内にいるいろいろな人に「どんな時にニコニコしますか?」とインタビューをしに行きました。 少し緊張して職員室や上級生の教室にいる先生に声をかけるのが難しかった人もいましたが、勇気を出してしっかり質問することができました。 ファイトだ、1ねんせい! ついに・・!完成したじどう車ずかんを手に周りの人と交換して、読み合いをしました。 「高速パトカー、とっても上手に描けてるね!」「へぇ、水陸両用バスってあるんだー」といった感想が聞こえてきました。 1人1人がつくったじどう車ずかんは、後日持って帰ります。ぜひ、一緒に見てください。 どんどん走るぞ!1年生は初めての中間ランニングでしたが、一人一人が一生懸命走ることができました。 「明日は10周、走れるかなぁ」 「がんばり帳、早くゴールまで行けるように頑張ろ」 といった声が聞こえ、やる気に満ち溢れている様子でした。 がんばれ、1年生! われらは 風の子風がとても強く寒い中でしたが、一人一人が頑張って走りきることができました。 また、自分たちが走る前には、走っている2年生のお兄さん・お姉さんを一生懸命、応援することもできました。 本番も力いっぱい、がんばろう! 「じどう車ずかん」をつくろう今日から学習したことをもとに「じどう車ずかん」をつくることが始まりました。乗り物図鑑や自動車図鑑を見ながら 「高速パトカーにしようかなぁ」 「うーん、移動図書館もおもしろそう」 「私、ニンジン収穫機っていう車にしよー」 と言った声が聞こえ、とても楽しそうでした。 みんな、素敵な「じどう車ずかん」が書けそうです。 よし、がんばるぞ!初めての持久走でしたが、時間いっぱい走りきることができました。 来週からは中間休みには中間マラソンが始まり、12月15日には持久走大会があります。 これを機に一つのことに一生懸命になれるようになってほしいなと担任一同、願っています。 がんばれ、1ねんせい! |
|