京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:9
総数:299533
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

きせつのかざり〜7月21日(木)

 1年生は,図画工作で「きせつのかざり〜ひまわり」をつくっています。ハサミで切ったり,のりではったりと,思い思いのヒマワリができあがっています。
画像1
画像2

絵日記を書こう〜7月13日(水)

画像1
 1年生は,国語で「3つのぶんをかこう」の学習をしています。学習したことを使って「絵日記」を書いています。どんな絵日記になるのか楽しみです。
画像2

おはなし宝石箱〜7月12日(火)

 PTA読書クラブの皆さんによって,「7月のおはなし宝石箱」が行われました。
 今日のお話は,「おたまじゃくし 海へ行く」でした。おたまじゃくしや大きなクジラが出てくると,子どもたちは身を乗り出して見ていました。
画像1
画像2
画像3

「たなばたしゅうかい」をしました!

1年生で初めて,学年で「七夕集会」をやりました。はじめの言葉やあそびのルール説明,おわりの言葉は,子どもたちが言いました。あそびは,1組2組それぞれでどんなあそびがしたいか話し合い,1組は,「かもつれっしゃ」2組は,「どんじゃんけん」に決まりました。子どもたちは,とても楽しんでいて,「もっとやりたい〜」という子も多かったです。
画像1
画像2

らくさいとしょかんへけんがくにいったよ!

洛西図書館見学に行きました。初めて利用する子も多く,質問タイムの時間が足りないくらいでした。洛西図書館は,本が6万5千冊もあるそうで,子どもたちは,とても驚いていました。かりたい本が見つからない時には,図書館の方々に丁寧に教えていただき,どの子もお気に入りの本を見つけることができました!
また,お家で子どもたちと一緒に本を読んでいただければと思います。
画像1
画像2
画像3

大きく育て〜7月4日(月)

 1年生はアサガオを育てています。子どもたちは,大きく育つようにと,帰りに水やりをしています。
画像1
画像2

しょうぼうじどうしゃのえをかきました!

消防自動車をよく見て,一生懸命絵を描きました!
ホースやはしご,ミラーなど細かいところも丁寧に描いていました。
できあがりを楽しみにしてください。
消防署の方に「なんでしょうぼうじどうしゃは,あかいの?」と質問したり,酸素ボンベを実際に背負わせてもらい,とても嬉しそうでした。


画像1
画像2
画像3

歯みがき巡回指導〜6月22日(水)

画像1
画像2
画像3
 1年生は,歯科衛生士に来ていただき,歯について学習しました。虫歯になるわけや歯のみがき方を教えてもらいました。
 「小刻みに」「まっすぐあてる」「かるい力で」歯ブラシはえんぴつもちをし,歯の向きを変えながら前歯はやさしく奥歯はゴシゴシをみがこうと教えてもらい,練習しました。練習の後,「歯はつるつるになりましたか?」と聞かれ,「はい!」という子と「いいえ。」という子がいました。「歯がぬるぬるやざらざらの人はそこをみがくといいんですよ。」と教えられました。この日の給食後から子どもたちは,つるつるになるように歯みがきを始めます。

おって たてて ゆめのまち〜6月9日(木)

 1年生は,図画工作で紙を折っていろいろなものをつくりました。
 「先生,どうやって折るの?」と聞く子や器用に一人で折り進める子など一人ひとり自分のペースで進めていました。子どもたちが自分の思いをどのように表現していくのか楽しみです。
 
画像1
画像2
画像3

初めてのプール〜6月8日(水)

 1年生は,今日プールに入りました。小学校の広いプールに初めて入りました。朝からにこにことプールの用意を持って登校してきた1年生でした。
 「うわぁつめたぁい。」と言いながらシャワーを浴びていました。プールサイドに立つと早く水の中に入りたくて仕方がない様子でした。この日は,水の中を走ったり水かけっこをしたりして水遊びを楽しみました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/29 離任式 9:00〜 式の後に新2年生は入学式お迎えの言葉練習新6年生は新年度準備
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp