京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up6
昨日:6
総数:299722
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

【つくし】しずかに 並んで 歩く

画像1画像2
今週は,全員で学校探検をしています。

校内を歩く際は“しずかに ならんで あるく”を合言葉にしています。

実際に様々な場所に行き,その場所でしかできない活動をしてみました。



【つくし】身体計測がありました

画像1
身体計測がありました。

はじめに養護教諭の清水先生より,保健室の使い方の説明がありました。

保健室に行くと珍しいものがたくさんありましたが,事前に「触っていいもの,ダメなもの」を教えてもらっていたので落ち着いて身体計測にのぞめました。


【つくし】セラ先生に会いに行こう!

画像1
今日,健康観察を持って職員室へ行くと,セラ先生が来てくれました。

朝の会で取り組んでいる「How are you〜?」の返事もできました!

1年生の児童はセラ先生が大好きになったようです・・・。
「英語で...」
「りんごってなんていうの?」
「ちびまるこちゃんってなんていうの?」
「恐竜ってなんていうの?」

たくさん質問をして楽しく会話をしていました♪

【つくし】笑顔で自己紹介

画像1
今年度のつくし学級は5人です。

早くみんなが仲良くなれるように,自己紹介をしました。

名前,好きな食べ物,好きな色,得意なこと・・・
自分のことを自分の言葉で紹介することができました♪

笑顔いっぱい発表できるのがとっても素敵でした。

【つくし】つくしファーム

画像1
昨年度から大切に育てている,はつか大根といちごの収穫をしました。

先生からの説明のあと,順番をしっかり守って収穫ができました。

「すごい!いい匂い!」「ぼくのいちごめっちゃ赤い!」匂いや見た目,さわり心地とたくさんの感覚を刺激される畑での初仕事でした。

収穫の後は,じゃがいもの雑草を抜きました。

「じゃがいもを踏まへんように,間を歩くねん!」と1年生の児童が自分で考えながら作業をしていました。

素敵な姿が発見できました♪

【つくし】新・つくし 始動!!!

新学期がはじまりました。

今年度は2名の児童が,つくし学級に入級しました。

とっても笑顔が素敵で,好奇心旺盛で,パワフルな1年生です。

「運動場って何?」「中間休みって何?」
小学校では当たり前に使っている言葉でも,1年生には初めて聞く言葉ばかりです。

まずは学校に慣れて,自分をたくさん表現してほしいです。

1年間の成長がとっても楽しみです♪


画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校便り

小中一貫教育校に向けて

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp