京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up8
昨日:10
総数:299461
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

【つくし】つくしファームの様子

画像1
つくしファームは,毎日日直の先生が水やりをしてくれています。
毎日の水やりのおかげで,とても元気に成長しています。

小さいですがゴーヤもできてきました♪

みなさんも,暑いのでたくさん水分をとってくださいね♪

【つくし】買い物学習

画像1
マルシゲへ買い物学習に行きました。
1年生にとっては初めての買い物学習です。

手順書を確認して,レジに並んで,お金を払って・・・
とても上手にできました♪

夏休み明けに,つくしファームの野菜を使って,“カレー”を作る予定です。
夏休み明け,元気に学校に来てくださいね♪
2学期も楽しいことが盛りだくさんです!

※保護者の皆様,通知票を渡しています。がんばったこと,できるようになったことをたくさん褒めてあげてください♪

【つくし】今日は3人で日直

画像1
「今日は最後の日やから3人で日直をしよう!」
児童の一言から,全員がやる気になり・・・
3人で日直をすることに。

「みんなで声を合わせて言うで!」
「みんなで持つ(健康観察)で!」
2年生をリーダーにして楽しそうに朝の会をしていました。

2学期からも,児童の「やりたい!」という想いを大切にしていきたいと思います。

【つくし】福西小学校最後のプール

画像1
楽しいプールでの授業が今日で終わりました。

最初はシャワーが怖くて入れなかった児童も,徐々に水に慣れて,シャワーを浴びれるようになりました。

全員が,「ルールを守り,安全に,楽しくあそぶ」をめあてに取り組みました。

明日から夏休みです。
水の事故には気を付けて,ルールを守り,安全に,楽しくあそんでくださいね♪

【つくし】学習の様子

画像1
先週の金曜日に竹の里小学校と交流をしました。
今日は,その時の楽しかった思い出を絵にしました。

【つくし】夏がやってきた!

画像1
青い空に,立体感のある白い雲,セミの声・・・
いよいよ夏がやってきました。

そんな日のプールが気持ちいいのは言うまでもなく・・・
楽しい時間はあっという間に終わりました。

2年生の児童は,バタ足と息継ぎで,止まらず16mも泳ぎました♪

【人権掲示板】7月ともだちの日

画像1
7月のテーマは「ありがとう」です。

先日のともだちの日に合わせて,各クラスで“ありがとう”について学習しました。

子どもたちの考えや感想が職員室前の掲示板に,掲示されています。

ご来校の際は,どうぞご覧ください。


【つくし】あおぞら学級との出会い

画像1画像2
やっと会えました。

竹の里小学校のあおぞら学級と初めての顔合わせがありました。

みんなでやった水あそび・・・
子どもたちには衝撃的な日になったようです・・・

「も〜〜ほんとうに楽しかったわ!」
「また行こな!」
「まだ遊びたい〜」
子どもたちから出てくる言葉や表情を見ていると,楽しかった思いが伝わってきます。


【つくし】セラ先生が来ました

画像1
今日はまちにまった,外国語の授業がありました。
つくし学級の子どもたちは,セラ先生の英語が大好きです。

今日は動物園を作ろう!ということで,動物の名前や“Please”“Thank you”について学習しました。

ゲームをしながら楽しく英語の学習ができました♪

【つくし】GIGA端末を使ったお店屋さん

画像1
画像2
昨年度に引き続き,つくしファームの野菜を使い,お店屋さんをしました。

あらかじめ準備したお店屋さん専用のお金を使い,先生方に野菜を購入してもらいました。
また,今回はGIGA端末のアプリ「レジスタディ」を使い,お会計をしました。
計算ができなくても合計金額,おつりを即時に計算してくれます。

子どもたちも本格的にお金のやり取りができたり,便利なレジを使えたりするのでとても意欲的に活動していました。

中間休みにも販売をしていたので,他学年の子どもたちもたくさん見に来てくれました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校便り

小中一貫教育校に向けて

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp