![]() |
最新更新日:2022/03/24 |
本日: 昨日:4 総数:299739 |
【つくし】つくしファーム![]() 今年は何本できるんでしょうか・・・ 毎日の水やりもやる気満々です。 【つくし】学習の様子![]() 朝の会と個別学習はできるかぎり毎日行うようにしています。 ルーティーンの中に変化をたくさん入れることで,安心して自分の力を発揮できています。 今日はしっかり雨が降りました。疲れも少し出ていましたね。 土日はゆっくり休んで,また来週から元気に学校に来てくださいね♪ 【つくし】ストレッチマンに来てほしい!![]() 子どもたちはストレッチマンが大好きです。 最初は難しかったストレッチですが,いつの間にかできるようになってきました。 勉強に疲れたときは,からだをゆっくり伸ばして,心も体もすっきりしています♪ 【つくし】土づくり![]() 暑い中だったので短時間で集中して取り組めました。 最初,ホースでの水やりは,楽しくていろいろな方向に水を出していましたが,日に日に上手になっています。 今では育てている野菜に柔らかい水流でかけられています。 日に日に成長を感じられます。 【つくし】読み聞かせに行こう!![]() 先日の公開授業の時,音読を披露しました。 その際に,「1年生にも来てよ!」と1年担任の先生に言われたのがきっかけで,今回の読み聞かせが実現できました。 関西弁の絵本は1年生に大ウケでした♪ 大勢の前で,少し緊張していましたが,堂々と音読できていましたよ♪ 【つくし】たまねぎを描きました![]() それぞれが描く玉ねぎは,どれも素敵です。 どんな作品になるんでしょうか。楽しみです♪ 【つくし】考える図工![]() 児童に渡したのは,長めのプラスチック2本,短めのプラスチック2本。 先生から・・・ 「このプラスチックのつけ方わからへん?」 「どうやってつけたらいいかな?」 「この組み立て方でいい?」 という導入ではじまった授業。 ガムテープやボンド,ホッチキスなど様々な接着方法の考えが出ました。 結果的に全員が組み立てて,接着もできました。 “くっつける”という1つのめあてに向かって始まった学習は,それぞれが別々の方法でめあて達成にたどり着くことができました。 【つくし】本が大好き!![]() 今日も,好きな本(図鑑や絵本,昔話,迷路の本など)をたくさん借りました。 |
|