京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up4
昨日:4
総数:299738
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

【つくし】学習の様子

画像1
今週も集中して学習ができました。

できることが積み重なってきましたね。

来週からもたくさん学習しましょう!

【つくし】つくしファーム

画像1
今日は,“ピーマン”が収穫できました。
匂いを嗅ぐと,とっても濃いピーマンの香りがしました!
どんな料理になるんでしょうか・・・
月曜日教えてね♪


【つくし】シャボン玉

画像1
今週は良いお天気が続きました。

急な暑さで体も疲れていたので,みんなで“シャボン玉”をしてリフレッシュしました。

大きなシャボン玉を作れる4年生は,下級生のあこがれになっていました・・・


「めっちゃ楽しかったわ!」


全員が笑顔いっぱいで下校しました♪

【つくし】フォトフレームをつくろう

画像1
フォトフレームを作りをしています。

今日はラッカーを使い,フレームに色をつけました。

完成までもう少し!

【つくし】音楽の風景

画像1
つくしの音楽は動きがたくさんあります。

手話での校歌から始まり,ダンス,リズム,光あそびと盛りだくさんです。

ダンスでは子どもたちのリクエストがあったので,BTSの“Dynamite”を踊ることに。
切れ味抜群の踊りでした。

【つくし】あたりまえのことを

画像1
あたりまえのことを,あたりまえにできる姿が増えてきました。

最初は先生に褒められるために頑張っていたエプロンの整理整頓ですが,最近は褒められることがなくても,整理整頓ができています。

これって案外すごいことかなと担任は感じています。




【つくし】熱中症対策

画像1
熱中症対策を考えました。

今月の保健だよりには熱中症についてのクイズがありました。

朝から子どもたちと一緒に対策を考えました。

以外にも“めがね”と答える児童が多かったです。




【つくし】

画像1
1年生が,4年生のじょうろに水をいれてあげている場面です。

4年生が1年生の“やってあげたい気持ち”を認めて,温かく見守っていました。

4年生は,もしかしたら自分で水を入れたかったかもしれませんが,1年生のやる気をなくさないためにも,ぐっと我慢して見守っていた素敵な場面でした。

【つくし】フォトフレーム作り

画像1
先週作った,フォトフレームの枠に,装飾をしました。

昨年は,貝殻やリボン,どんぐり,ボタンを使いましたが,今年は使う材料はひとつです。

ひとつの材料から,個性的な模様が生み出されました。

【つくし】1年生おめでとう動画

画像1
1年生に向けた,入学おめでとう動画を見ました。

各学年で工夫を凝らしたビデオは,とても楽しかったです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校便り

小中一貫教育校に向けて

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp