京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up7
昨日:3
総数:299838
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

【つくし】フォトコンテストに向けて

画像1
今年もフォトコンテストをします。

フォトフレームが完成したので,今度は中に入れる写真を撮りにいきました。

このアングル・・・一体どんな写真が撮れたのでしょうか。

【つくし】ZOOM交流

画像1
今年度初となる,竹の里小学校あおぞら学級とのZOOM交流がありました。

久しぶりの交流だったので,自己紹介や得意な事,クイズを発表し合いました。

来年度の統合に向けて少しずつですが交流を増やしていきます。

【つくし】体育

画像1
サーキットをしています。

クッションの道や,シートのトンネルは子どもたちの「やりたい!」が全面に出ています。


【つくし】つくしファーム

画像1
暑い日が続いていますが,水やりを毎日しています。

熱中症対策として,外ではできるかぎりマスクを外して活動しています。


一緒に初道徳です!

画像1画像2
 交流学級で道徳の学習を一緒に行いました。
 『ありがとう』って言われるとどんな気持ち?一生懸命考えて,友だちに発表することができました。
 

【つくし】読み聞かせ

画像1
先日のつくしビデオを見て,「4年生にも読み聞かせに来てください!」とお誘いを受けたので,さっそく4年生の教室に読み聞かせに行きました。

「セリフが本当の登場人物が言っているようでした」
「1年生の人がスラスラ読めていてすごい!」

たくさん褒めてもらい,嬉しそうな1年生でした♪

【つくし】きゅうり大収穫

画像1
夏野菜が続々と収穫できています。

今日はきゅうりが4本収穫できました!

食材も旬がありますが,教材にも旬があります。
旬があるうちにさっそく絵にしました。

【つくし】朝の会

画像1
久しぶりに3人そろっての朝の会です。
月曜日は「しんどい〜」「学校行きたくない〜」と言うことがあるそうですが,元気に朝から学校に来てくれています。
「しんどくても来るのはえらいね〜先生は嬉しいよ〜」と言葉かけをしています。

保護者の皆様,毎朝子どもたちを送り出してくださりありがとうございます。
今週もよろしくお願いします。

交流学級で観察名人♪

画像1
 交流学級で国語科の『かんさつ名人』の学習を一緒に行いました。調べてみたのは,ジャガイモの芽。つくしファームでいろいろなお野菜を育てているため,観察眼がピカリと光ります。
「1時間でこんなに書いたの?すごい!」
と,みんなにも褒めてもらって,とっても嬉しそうでした。

【つくし】つくしの看板を・・・

画像1
「先生!これなんの野菜?」
3年生の女の子がつくしファームで声をかけてくれました。

そういえば・・・看板ないね!!

ということで,昨年使っていた看板を使うことに。

昨年のままだったので新しくペンキで色を塗りました。

声をかけてくれた女の子も手伝ってくれました♪

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校便り

小中一貫教育校に向けて

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp