京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:3
総数:300002
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

【つくし】4年生の読み聞かせ

画像1
2回目の4年生の読み聞かせがありました。

抑揚をつけて,ゆっくりはっきり読み聞かせができるのは,さすが4年生です。

少人数での交流に思えますが,実は4年生の教室と中継でつながっていて,全員で交流しています。
4年生のナイスなアイデアです♪

【つくし】2年生との交流

画像1
2年生との交流授業が増えています。

つくし学級とはまた違った雰囲気の中での授業ですが,楽しんで参加しています。

【つくし】ストレッチマンに来てほしい!

画像1
つくし学級の児童はストレッチマンが大好きです。

ストレッチマンを見て,ストレッチをしたり正しい行いについて学んだりしています。

今日はストレッチマンを見て,絵を描きました。

ストレッチマン来てほしいですね・・・

【つくし】サーキット紹介

画像1
つくし学級の体育はサーキットをしています。

一定の時間内にいくつもの種目にチャレンジしていきます。

活動の中には,ジャンプしたりくぐったり,のぼったり,よけたり,渡ったりなど体づくりの大切な動きがたくさんあります。

児童の「やってみたい!」という気持ちを大切にして,日々種目を変更しています。

【つくし】学習の様子

画像1
今日の学習の様子です。
みんな頑張っていますよ♪

今週も暑い日が続きましたが,子どもたちはバテることなく元気な姿を見せてくれています。

来週も楽しい授業がたくさんあります♪
お楽しみに!!

【つくし】たくさん交流できました

画像1
今日は,4年生が読み聞かせに来てくれました。
さすが4年生・・・わかりやすいように抑揚をつけてゆっくりと読み聞かせをしてくれました。来週も来てくれるそうです♪

1年生は,1年生お迎えビデオのお礼を渡しに来てくれました。

つくしの4年生の誕生日もお祝いしました♪

たくさんの人と交流ができた日でした。

【つくし】図工

画像1
図工をしました。
いつもとは違って,交流での図工です。

アイデアがたくさん出てきて“ごちそう”をたくさん作っていました。

【つくし】掲示板

画像1
先日収穫したきゅうりを絵にしました。

きゅうりとれた!の文字は1年生が書いてくれました。

つくし教室前に掲示してありますので,ご来校の際はご覧ください。


【つくし】手伝ってくれました

画像1
放課後3年生の児童が数名つくし教室へ遊びにきました。

つくし学級の机は大きいな〜
冷蔵庫もコンロもあるのいいな〜
レジもあるやん!

普段なかなか他の教室へ入ることができないので,つくし学級にあるものに興味津々でした。

フォトコンテストの掲示の手伝いもしてくれました♪
また遊びにきてね〜

【つくし】GIGA端末の様々な使い方

画像1
つくし学級の個別学習はワークシステムを使い,自分のペースで学習していきます。
iPadを使い学習もしています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校便り

小中一貫教育校に向けて

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp