最新更新日:2022/03/24 | |
本日:1
昨日:2 総数:299703 |
【つくし】休み時間
今日の休み時間は,他の1年生と一緒に,タイヤに上ったり押したりしてあそびました。
暖かくなってきたので,外での活動がとっても気持ち良いです♪ 【つくし】個別学習の様子
つくし学級では,それぞれの課題を個別に学習する時間があります。
最初はなかなか集中が続かない児童も,毎日の積み重ねで集中して取り組める時間が増えています。みんなで学習するのも大切ですが,自分で考えて,悩んで課題に取り組む時間も大切です。 「一人でできた!」という経験を日々積み重ねていきます♪ 【つくし】大好きなアイロンビーズ
つくし学級の児童は,手先がとっても器用です。
完成まで,集中して取り組んでいました♪ 【つくし】自分で考えて,正しい行動をする
朝の本読みの際,1年生の児童が椅子を持ち上げて移動していました。
先生「すごい!なんで椅子持ちあげて移動しているの!?」 児童「だって,椅子引きずったら床に傷がつくやん」 椅子の件は,お家や保育園で指導されていたことかもしれません。 ですが,言われたことを自分で考え,正しいと思いその後の行動にうつすことができている姿がとっても素敵でした♪ その姿を見た他の児童も椅子を持ち上げるように・・・ ステキな連鎖でした♪ 【つくし】つくしファーム
今日は,“夏野菜を植えよう”に向けての活動をしました。
1,先日,肥料を入れ耕した土を平らする 2,マルチシートを張る 3,マルチシートが飛ばないように,ペグをさす ペグを土にさす時の感触が気持ちよかったらしく,意欲的に取り組んでいました♪ 【つくし】GIGA端末の様々な使い方
今回は思わず歯が磨きたくなるアプリを紹介します。
先日,2年生の児童が歯を磨くたびに,敵に攻撃できる歯磨きアプリを使っていました。 歯を磨けば磨くほど敵に攻撃できるので,いつもよりも長く!楽しく!歯を磨くことができました。 ただしこのアプリは歯を磨く意欲は出ますが,楽しくなりすぎて正しい箇所を磨くことを忘れてしまうことがあります。 適切な箇所を丁寧に磨くことができるようになることと併用して使用していきたいと思います。 【つくし】あたりまえを あたりまえに できる
毎朝,気持ちよく学校生活がスタートできているのは,帰り際の“あたりまえ”のおかげです。
つくし学級の児童は靴をとても丁寧に揃えます。 つくし学級では,黒のテープに靴のかかとを合わせることができると揃えたことになります。 それをよくわかっている児童は毎日きっちりと揃えて帰ります。 お家でマナーについてしっかりと指導されているというのが1番のできる要因ですが,学校では「どんなことをしたら〇になるのか」を,見える化してあげることで,自分でできることを増やしています。そんな仕掛けが学校にはたくさんあります。 いずれテープがなくても揃えられるように,スモールステップで取り組んでいきます♪ 【つくし】つくしファーム
今日もイチゴが大収穫できました。
収穫のたびに,友だちと数比べをしています。 今日は“イエローポップ”の種を蒔きました。 昨年,収穫間近でカラスの被害にあったイエローポップ・・・ 今年は大収穫できるかな♪ 【つくし】素敵なシーン
給食をはやく食べ終わった子どもたち。
1年生「先生,本読んで〜」 先生「先生まだごはん食べてるし・・・」 先生「お姉さんに読んでもらったら?」 ということで上級生による読み聞かせがはじまりました。 スラスラ読んでくれるので,下級生も夢中で紙芝居を見ていました。 終わった後に,「ありがとう!」と言われ上級生もとっても嬉しそうでした♪ 【つくし】こいのぼり出現!
先週,靴置場に大きなこいのぼりが出現しました。
今日は廊下を見上げると・・・ つくし教室の前にも大きなこいのぼりが出現していました!! ご来校の際は,御覧ください。 |
|