![]() |
最新更新日:2022/03/24 |
本日: 昨日:17 総数:299683 |
【つくし】つくしファームの土作り![]() 人参もたくさん収穫できました。 寒い日が続きますが,次の収穫に向けてがんばりましょう♪ 【つくし】豆まき大会に向けて![]() 豆まき大会では鬼役がサークルの中で,箱を背負って逃げます。 その箱めがけて豆を投げます。 入った豆の数で勝敗を競います。 子どもたちに渡されたのは,段ボールとテープだけ・・・ あとは前に置いてある見本を見たり,6年生に教えてもらったり。 「手伝ってほしいときは先生呼んでね〜」 と途中声をかけましたが呼ばれることなく,子どもたちはもくもくと作業に集中していました。 【つくし】Zoom交流![]() 自己紹介のあとは,”節分クイズ”をしました。 桂坂小学校は”桂坂公園クイズ”をしてくれました。 桂坂地域にある14の公園の中からおもしろいクイズを作ってくれました。 写真の滑り台はどこの公園でしょう? 写真の遊具はなんという名前でしょう? などなど・・・ クイズのあと,子どもたちは「行ってみたい〜!」「地図で調べよ〜!」と言っていました。 バスに乗って校外の公園へ遊びに行ってみたいね♪ 【つくし】考える![]() ![]() 新聞紙を丸めて,ビニールに包み,輪ゴムでとめる活動です。 「先生大きい豆作っていい?」 「鬼のかごに入るならいいよ〜」 最初はあらかじめ準備された大きさの新聞紙やビニールを使っての学習でしたが,作っていくうちに子どもたちからたくさんアイデアが出てきました。 決められた活動をする作業学習ではなく,主体的にアイデアを生かしていく学習だったのでそれも当然OKです。 終わった後は自己評価をします。 評価カードは手作りです! 「なんで”よくできた”じゃなくて”できた”なの?」 さりげない先生からの問いかけに少し声が小さくなる児童も・・・ 考える時間がより子どもたちの成長につながっていきます。 【つくし】豆まき大会に向けて![]() 今日は豆まき大会に向けてのプログラムを作りました。 めあては「貼る」「切る」でした。 最後に自己評価をします。 自己評価の方法はまた明日お伝えします。 【つくし】小さな巨匠展に向けて![]() 完成が楽しみです♪ 【つくし】ありがとう![]() メッセージカードには自分の好きなフルーツの絵を描いたり,虹色を描いたり・・・ 子どもたちはそれぞれの方法で「ありがとう」と「さみしい」気持ちをカードに表現していました。 人のことを一生懸命考えて,丁寧にメッセージカードを作る姿はとっても素敵でした。 「別れがあれば,出会いもある」 最後に子どもたちに素敵な言葉をかけてくださいました。 子どもたちにはどのように響いたのでしょうか。 【つくし】巨匠展・作品展に向けて![]() 「これいいね〜」 「ここの色づかいが先生は好きやな〜」 「すごいおもしろいね!!」 前向きな言葉かけが飛び交っています。 そんな雰囲気だからなのか,作品からひとりひとりの個性があふれています。 つくしの子どもたちは図工が大好きです。 自分の伝えたい気持ちが形になる図工の時間がもっとも主体的に活動できているように感じます。 【つくし】食の指導![]() シャキシャキ・・ カリカリ・・・ サクサク・・・ 「これはなんの食べ物かな?」 様々な音を感じることができました。 また,今日の給食に”たたきごぼう”が出ました。 みんなでどんな音が出るのか試すことができました。 (音の楽しんで給食を食べた後のそうじでは,ぞうきんがけをがんばる姿が見られましたよ) フキフキ・・・ ピカピカ・・・ 【つくし】節分クイズをしました![]() 事前にビデオ撮影をしたものを,全校に同時放送しました。 「節分は1年に何回あるでしょう?」 「答えは4回です!」 「ぼくは7さいです。豆は何個たべるでしょう?」 「答えは7個です!」 「家の前につるす葉っぱはなんでしょう?」 「答えは・・・ひいらぎです!」 など様々なクイズを6問しました。 各教室でも大盛り上がりのクイズだったようで,休み時間にもたくさんの子どもたちがつくし教室前に来てくれていました。 |
|