最新更新日:2022/03/24 | |
本日:1
昨日:4 総数:300122 |
【つくし】友だちフェスティバル
友だちフェスティバルがありました。
子どもたちが作った,クイズとすごろくをしました。 つくし学級ですごろくをやった後は,1年生の教室で一緒にすごろくをしました。 【つくし】校内作品展!
他学年の作品がとっても素敵でついつい長い時間鑑賞しました。
「先生こっち来て!」 「これすごいよ!」 「ぼくはこれがお気に入り!」 「これもお気に入り!」 お気に入りがたくさんあったようです。 【つくし】桂坂小学校と
桂坂小学校と2回目のZoom交流をしました。
前回,1回目のあと桂坂小学校からお手紙をもらい,顔と呼び名は少し覚えることができました。 先生たちも1回目の反省を生かし,名札を“子どもが呼んでほしい(日頃呼ばれている愛称)名前”に変えました。 自己紹介の後に「〇〇くん〜!」「○○ちゃん〜!」と呼ばれてとっても嬉しそうな子どもたちでした。 また,今回から“質問タイム”をもうけました。 桂坂の児童「○○ちゃんに質問です!好きな食べ物はなんですか?」 福西の児童「わたしはいちごが好きです!」 桂坂の児童「へ〜!わたしもいちごが好きです♪」 桂坂小児童の少しの感想がとっても素敵でした♪ 福西の児童も気になることをたくさん質問できてとっても楽しそうでした! 1年生はまだまだ質問したそうでしたが・・・ 福西小学校からは練習している「オーシャンゼリゼ」を演奏しました。 【つくし】つくしバンド結成中
今週金曜日に予定している,西陵中・竹の里小・福西小との3校育成Zoom交流に向けて“つくしバンド”を結成しています。
子どもたちと先生が『力』を合わせて「オーシャンゼリゼ」を演奏します。 今のところ完成度は6割ほど・・・ がんばりましょう!!! 【つくし】版画をしました
版画が完成しました。
コツコツ進めてきた木版画です。 版画は紙を板からめくる瞬間が一番やりがいを感じる瞬間です。 とても楽しそうに取り組んでいました♪ 【つくし】じゃがいもを植えました
先週半分に切ったじゃがいもの種芋を,今日植えました。
土に穴をあけて,種芋を3つ置いて,肥料を入れて,土をかけて・・・ 一度先生が作業を見せながら,すべての工程を示しました。 その後は,それぞれのめあてを持って児童が作業をします。 A児:ある程度流れがわかり,一人で作業を進める B児:先生と一緒に作業を思い出しながら進める それぞれの目標は違いますが最後まで作業ができました。 それぞれの子どもたちが主体的に活動できるように,つくし担任も日々子どもたちから学ばせてもらっています。 【つくし】あたりまえに「ありがとう」
人数の少ないつくし学級では,子どもたちの給食当番は毎日あります。
6年生は毎日2つのおかずを文句も言わず運んでくれています。 あたりまえのように運ぶ背中を後ろから見ていて,思わず写真を撮ってしまいました。 この後ろ姿が見れるのも残り20日です。 今週もあたりまえに目を向けるとたくさんの「ありがとう」がありました。 もちろん,子どもたちだけでなく,毎週給食エプロンを洗ってくださるお家の方,本当にありがとうございます。 【つくし】図工
ひなまつりの飾りを作っています。
いつもとっても丁寧に作品を作っています。 完成したら見に来てください♪ 【つくし】生まれてくれて 嬉しかったよ♪
命の学習をしました。
事前に家の人にいくつかのインタビューをしました。 ぼく(わたし)が生まれたときはうれしかった? はじめて抱っこしたときの感想は? 体重は? 予定日よりはやかった?遅かった? 今日は,そのインタビューの答えと赤ちゃんの時の写真を友だちに発表しました。 自分の小さなときの写真を嬉しそうに見つめる子。 お家の人からのインタビューの答えを恥ずかしそうですがにこにこ発表する子。 「あなたが 生まれて 嬉しかったよ〜」というお家の人からの言葉はとっても嬉しかったようです。 【つくし】最後まで一人で
6年生は「計画,準備,調理を一人でする」をめあてに学習をしています。
“最後まで一人で”の調理は今回で2回目です。 今回は,ホットケーキにグリンティーを入れた『抹茶ホットケーキ』 ホットケーキにきなこを入れた『きなこホットケーキ』を作りました。 はじめは小さなホットケーキを作りましたが,途中からとっても大きなホットケーキを作ることに・・・ さすがに一人ではひっくり返せないので,「先生も一緒にやって」と声がかかりました。 とっても美味しいホットケーキができましたね♪ |
|