![]() |
最新更新日:2022/03/24 |
本日: 昨日:17 総数:299683 |
【つくし】つくしバンド結成中![]() 子どもたちと先生が『力』を合わせて「オーシャンゼリゼ」を演奏します。 今のところ完成度は6割ほど・・・ がんばりましょう!!! 【つくし】版画をしました![]() コツコツ進めてきた木版画です。 版画は紙を板からめくる瞬間が一番やりがいを感じる瞬間です。 とても楽しそうに取り組んでいました♪ 【つくし】じゃがいもを植えました![]() 土に穴をあけて,種芋を3つ置いて,肥料を入れて,土をかけて・・・ 一度先生が作業を見せながら,すべての工程を示しました。 その後は,それぞれのめあてを持って児童が作業をします。 A児:ある程度流れがわかり,一人で作業を進める B児:先生と一緒に作業を思い出しながら進める それぞれの目標は違いますが最後まで作業ができました。 それぞれの子どもたちが主体的に活動できるように,つくし担任も日々子どもたちから学ばせてもらっています。 【つくし】あたりまえに「ありがとう」![]() 6年生は毎日2つのおかずを文句も言わず運んでくれています。 あたりまえのように運ぶ背中を後ろから見ていて,思わず写真を撮ってしまいました。 この後ろ姿が見れるのも残り20日です。 今週もあたりまえに目を向けるとたくさんの「ありがとう」がありました。 もちろん,子どもたちだけでなく,毎週給食エプロンを洗ってくださるお家の方,本当にありがとうございます。 【つくし】図工![]() いつもとっても丁寧に作品を作っています。 完成したら見に来てください♪ 【つくし】生まれてくれて 嬉しかったよ♪![]() 事前に家の人にいくつかのインタビューをしました。 ぼく(わたし)が生まれたときはうれしかった? はじめて抱っこしたときの感想は? 体重は? 予定日よりはやかった?遅かった? 今日は,そのインタビューの答えと赤ちゃんの時の写真を友だちに発表しました。 自分の小さなときの写真を嬉しそうに見つめる子。 お家の人からのインタビューの答えを恥ずかしそうですがにこにこ発表する子。 「あなたが 生まれて 嬉しかったよ〜」というお家の人からの言葉はとっても嬉しかったようです。 【つくし】最後まで一人で![]() “最後まで一人で”の調理は今回で2回目です。 今回は,ホットケーキにグリンティーを入れた『抹茶ホットケーキ』 ホットケーキにきなこを入れた『きなこホットケーキ』を作りました。 はじめは小さなホットケーキを作りましたが,途中からとっても大きなホットケーキを作ることに・・・ さすがに一人ではひっくり返せないので,「先生も一緒にやって」と声がかかりました。 とっても美味しいホットケーキができましたね♪ 【つくし】卒業式までのカウントダウン作り![]() お世話になった6年生,優しかった6年生,いろいろ教えてくれた6年生の卒業をお祝いするためにいくつかの製作を考えています。 今回は“カウントダウン”を作りました。 卒業式を0日とすると,来週月曜日には6年生が学校に来るのが残り20日のカウントダウンがはじまります。 【つくし】集中力![]() つくし学級では,毎日3,4時間目に自己学習をしています。 毎日の継続した学習習慣が,子どもたちの力になっています。 【つくし】大きな成長![]() 先生『お〜!!きれいに畳めて嬉しいね♪』 給食エプロンを綺麗に畳むたびに,先生に見せてくれていた1年生。 最近,綺麗に畳めても見せにくることがなくなりました。 最初は褒めてもらう(認めてもらう)ことをモチベーションにしていましたがいつの間にか当たり前の習慣になっていました。 褒めてもらうことがなければ綺麗にエプロンを畳むことができなかった児童が,徐々に褒めてもらうこと(ご褒美)なしで行動できるようになりました。 トイレのスリッパや自分の脱いだ服を“先生が見ていなくても”整えることもできます。 先生が見ているからするのではなく,見ていなくてもできる姿がとっても大きな成長です。 |
|