![]() |
最新更新日:2022/03/24 |
本日: 昨日:2 総数:299703 |
【つくし】小さな巨匠展に向けて![]() ”つみあげよう みんなの わくわくランド” 絵本「100階だての家」をコンセプトに作品づくりに取り組みます。 子どもたちの”世界観”を階ごとや部屋ごとに表現し,みんなのつながりをひとつの家に表現します。 どんな作品になるのかお楽しみに♪ 小さな巨匠展って何?![]() この作品展は,作品づくりを通して子どもたちの豊かな心を育て,学力の向上に資するとともに,作品鑑賞を通して,障害のある子どもの教育への市民の理解・認識を深め,総合育成支援教育の一層の振興を図ることを目指しています。 「小さな巨匠の大きなメッセージ」をテーマに,障害のある児童生徒が個人・共同で制作した絵画,工芸,書道等の作品約2,000点を展示します。 ※京都市教育委員会HPより引用しています 2年生の「あそびフェスティバル」に参加![]() ![]() ![]() クリスマスの飾り![]() ![]() つくし学級の廊下に出すので,見てください。 昼休み![]() 【つくし】あなたのいいところは?![]() 「あなたのいいところは?」の先生の問いに まったく答えられないつくしの子どもたち・・・ 「じゃあ,○○くんのいいところは?」の先生の問いに 「物作りが上手!」「優しい!」「エプロン畳みが上手!」と 徐々に発言が増えていきました。 人に教えてもらい,初めて知る自分の良さがあります。 人のいいところをたくさん見つけられると,自分のいいところも見つけられるはずです。 素敵な取り組みのスタートです♪ 【つくし】![]() 1年生が地図の学習に取り組んでいます。 児童「滋賀県ここ?」 先生「そうやね〜滋賀県は大きな湖(琵琶湖)のあるところやな」 児童「奈良県はここ?」 先生「そうやね〜奈良県のまわりには海がないんやったな〜」 地図の学習を始めた,1か月前から同じ言葉かけを毎回繰り返しています。 今日,「滋賀県ってなんでここってわかったん?」と地図を完成させた児童に聞くと・・・ 児童「だって大きい湖あるやろ?だからここやねん」と教えてくれました。 同じ言葉かけをすることでいつの間にか児童の言葉になっていました。 場所や時間の構造化以外にも,”言葉の構造化”もあります。 同じ言葉かけが児童の安心に伝わり,自信につながりました。 【つくし】第2回ふぉとこんてすと![]() 今回もたくさんの児童や先生方に参加していただきました。 結果は後日,全校放送で子どもたちから伝えます。 【つくし】学習の様子![]() “小さな巨匠展”については,また後日詳しく説明します。 【つくし】体幹トレーニング![]() 映像を見ながら様々な体幹トレーニングに取り組みます。 そのあとは体育館でインラインスケート。 今日はS字コースと挑戦コース,直線コースを作り,取り組みました。 滑れる距離が練習を重ねるたびに伸びています♪ |
|