最新更新日:2022/03/24 | |
本日:3
昨日:9 総数:300150 |
【つくし】あたりまえに「ありがとう」
人数の少ないつくし学級では,子どもたちの給食当番は毎日あります。
6年生は毎日2つのおかずを文句も言わず運んでくれています。 あたりまえのように運ぶ背中を後ろから見ていて,思わず写真を撮ってしまいました。 この後ろ姿が見れるのも残り20日です。 今週もあたりまえに目を向けるとたくさんの「ありがとう」がありました。 もちろん,子どもたちだけでなく,毎週給食エプロンを洗ってくださるお家の方,本当にありがとうございます。 【つくし】図工
ひなまつりの飾りを作っています。
いつもとっても丁寧に作品を作っています。 完成したら見に来てください♪ 【つくし】生まれてくれて 嬉しかったよ♪
命の学習をしました。
事前に家の人にいくつかのインタビューをしました。 ぼく(わたし)が生まれたときはうれしかった? はじめて抱っこしたときの感想は? 体重は? 予定日よりはやかった?遅かった? 今日は,そのインタビューの答えと赤ちゃんの時の写真を友だちに発表しました。 自分の小さなときの写真を嬉しそうに見つめる子。 お家の人からのインタビューの答えを恥ずかしそうですがにこにこ発表する子。 「あなたが 生まれて 嬉しかったよ〜」というお家の人からの言葉はとっても嬉しかったようです。 【つくし】最後まで一人で
6年生は「計画,準備,調理を一人でする」をめあてに学習をしています。
“最後まで一人で”の調理は今回で2回目です。 今回は,ホットケーキにグリンティーを入れた『抹茶ホットケーキ』 ホットケーキにきなこを入れた『きなこホットケーキ』を作りました。 はじめは小さなホットケーキを作りましたが,途中からとっても大きなホットケーキを作ることに・・・ さすがに一人ではひっくり返せないので,「先生も一緒にやって」と声がかかりました。 とっても美味しいホットケーキができましたね♪ 【つくし】卒業式までのカウントダウン作り
6年生の卒業に向けて,製作をしています。
お世話になった6年生,優しかった6年生,いろいろ教えてくれた6年生の卒業をお祝いするためにいくつかの製作を考えています。 今回は“カウントダウン”を作りました。 卒業式を0日とすると,来週月曜日には6年生が学校に来るのが残り20日のカウントダウンがはじまります。 【つくし】集中力
集中して学習している様子です。
つくし学級では,毎日3,4時間目に自己学習をしています。 毎日の継続した学習習慣が,子どもたちの力になっています。 【つくし】大きな成長
児童『(給食エプロン持ってきて)先生見て〜』
先生『お〜!!きれいに畳めて嬉しいね♪』 給食エプロンを綺麗に畳むたびに,先生に見せてくれていた1年生。 最近,綺麗に畳めても見せにくることがなくなりました。 最初は褒めてもらう(認めてもらう)ことをモチベーションにしていましたがいつの間にか当たり前の習慣になっていました。 褒めてもらうことがなければ綺麗にエプロンを畳むことができなかった児童が,徐々に褒めてもらうこと(ご褒美)なしで行動できるようになりました。 トイレのスリッパや自分の脱いだ服を“先生が見ていなくても”整えることもできます。 先生が見ているからするのではなく,見ていなくてもできる姿がとっても大きな成長です。 【つくし】男の子?女の子?
(画用紙の色で)「その色は女の子の色やろ〜」
(女性の先生に)「先生,男の子みたいな服着てるな〜」 子どもたちの何気ない普段の会話に,自分の男の子像や女の子像が表れています。 今日の授業ではそんな“像”が少し変わったように感じます。 明日からの会話に注目です。 【つくし】学習の様子
今週も毎日集中して机上学習に取り組むことができました。
集中できる時間も確実に増えています。毎日の積み重ねが必ず自分の力になります。 来週もがんばりましょう! 【つくし】3校Zoom交流に向けて
2月26日に,福西小学校・竹の里小学校・西陵中学校で3校zoom交流をします。
その際に各校で出しものをします。 つくし学級では今まで,クイズや自己紹介などを繰り返し行ってきました。 今回は新しい取り組みに挑戦してみます。 |
|