![]() |
最新更新日:2022/03/24 |
本日: 昨日:5 総数:299857 |
【つくし】集中力![]() つくし学級では,毎日3,4時間目に自己学習をしています。 毎日の継続した学習習慣が,子どもたちの力になっています。 【つくし】大きな成長![]() 先生『お〜!!きれいに畳めて嬉しいね♪』 給食エプロンを綺麗に畳むたびに,先生に見せてくれていた1年生。 最近,綺麗に畳めても見せにくることがなくなりました。 最初は褒めてもらう(認めてもらう)ことをモチベーションにしていましたがいつの間にか当たり前の習慣になっていました。 褒めてもらうことがなければ綺麗にエプロンを畳むことができなかった児童が,徐々に褒めてもらうこと(ご褒美)なしで行動できるようになりました。 トイレのスリッパや自分の脱いだ服を“先生が見ていなくても”整えることもできます。 先生が見ているからするのではなく,見ていなくてもできる姿がとっても大きな成長です。 【つくし】男の子?女の子?![]() (女性の先生に)「先生,男の子みたいな服着てるな〜」 子どもたちの何気ない普段の会話に,自分の男の子像や女の子像が表れています。 今日の授業ではそんな“像”が少し変わったように感じます。 明日からの会話に注目です。 【つくし】学習の様子![]() 集中できる時間も確実に増えています。毎日の積み重ねが必ず自分の力になります。 来週もがんばりましょう! 【つくし】3校Zoom交流に向けて![]() その際に各校で出しものをします。 つくし学級では今まで,クイズや自己紹介などを繰り返し行ってきました。 今回は新しい取り組みに挑戦してみます。 【つくし】豆まき大会開催!![]() ![]() 2年生とつくし学級の交流授業です。 豆の大きさやかたさを工夫したり,箱の絵や大きさを工夫したり,ルール説明を工夫したりと,この日の為に様々な活動に取り組んできました。 サークルの中の鬼(鬼の箱を背負っている)に向かって,豆を投げます。 入った数を数えて・・・ 勝ち負けではなく,『楽しくあそぶ!』がめあてでした。 2年生の感想に「とっても楽しかった!」や「またやりたい!」という声がありました。つくし学級の感想には「なかよくあそべた!」「楽しかった!」と声がありました。「もっと話せたらよかった」と少し後悔している声も・・・ あっという間の時間でしたが,学びの多い交流になりました。 【つくし】最近のつくしファーム![]() ![]() 先日は食物が寒さに耐えられるように,“不織布”をかぶせました。風で飛ばされないように,ペグをみんなで打ちました。ペグが土に埋まる感触はとても気持ちがいいです♪ そして今日はじゃがいもの種芋を半分に切りました。 芽が出ている部分をよく見て,芽の多さが均等になるようにして切ります。 包丁の使い方もとっても上手になっています。 【つくし】掃除の時間![]() ごみが飛び散らないように丁寧にほうきを扱っています。 ちりとりも入れやすいように少し傾けています。 何気ない光景のようですが,2人の成長が感じられた場面でした。 【つくし】豆まき大会に向けて![]() 先週の金曜日に2年生の教室へルール説明に行きました。 伝えることはとっても難しいですが,自分の言葉で伝えられました。 【つくし】小さな巨匠展開催中![]() |
|