最新更新日:2022/03/24 | |
本日:5
昨日:5 総数:300143 |
【つくし】小さな巨匠展開催中
京都市美術館 別館で育成学級による作品展“小さな巨匠展”が開催されています。
【つくし】はつか大根の種まき
つくしファームに“はつか大根”の種まきをしました。
穴には3粒ずつ入れます。 細かい種に苦戦しながらも,丁寧に種まきができました。 【つくし】マナーの学習
つくし学級の子どもたちはとっても仲が良いです。
その為,放課後に遊ぶことも多いです。公園やお互いの家に行くこともあります。 その際に出てきた「困り」を,保護者の方から教えていただき,学校で“マナーの学習”として取り組むことにしました。 マナーとは「行儀や作法」。広義的な表現で表すと「思いやり」のこと。※広辞苑引用 育ってきた環境や,国,文化により,良いとされるマナーは違います。また,マナーはきっちり守れば良いというものではなく,相手の立場やシーンを考慮して臨機応変に使用することが重要です。 ただこの“臨機応変”が子どもたちには難しいです。 そこで様々な場面のマナーをロールプレイングを交えながら行うことが今回の学習の第一歩と考え取り組み始めました。 正解は子どもたちと一緒に作っていきます。 「どれがはなまるになるピンポーン?」 「友だちの家にお母さんが居ないときに入って良いの?」 「今のノックの仕方はうるさいから嫌な気分になるな」 先生も子どもたちも一緒になって一生懸命に考えます。 考えた後のロールプレイングも行い実践に活かせるようにします。 【つくし】教室に行くと鬼が・・・
朝,つくし学級の教室に行くと”鬼”がいました・・・
無言で暴れていたので,「鬼は外,福は内!」と言いながら豆を投げると逃げていきました・・・ 昨日,家でやったのを再現してくれたようです。 ご家庭でも学校でおこなった学習や日々の行事を大切にされているようで,より子どもの学習が深められています。 【つくし】豆まき大会に向けて
前回は,鬼が背負う”箱”を作りました。
今日は,箱に貼る「鬼の絵」を描きました。 ひとりひとり表現する絵がとってもオリジナリティあふれるものばかりでした。 今日は福西小学校の研究授業だったこともあり,いつもとは違う雰囲気の中での授業でした。 そんな中でも自分の想いを様々な方法で表現していた子どもたち。新たな一面がたくさん見られました。 【つくし】何の話かな?
休み時間に適度な距離をあけて,児童と先生が話をしていました。
「寄り目できる?」 という児童のつぶやきから全員でやってみることに・・・ 「この指見ながらだとできるよ〜。お!!寄り目できてるやん!」 「え!ほんまに!鏡で確認しよ!」 「寄り目してたら鏡見られへんやん!」 「え〜ほんまや・・・」 寄り目の話で大盛り上がりでした。 なにげない教室の様子ですが,なぜかとっても温かい雰囲気でした♪ 【つくし】学習の様子
つくし学級の学習の様子です。
学習の方法はひとりひとり違います。 鉛筆を使い漢字の学習に取り組む児童。 マジックテープをはがしたり貼ったりしてカタカナを覚えている児童。 iPadを使い地図の学習に取り組む児童。 ひとりひとりに合った方法で学習しています。 【つくし】つくしファームの土作り
土作りと野菜の収穫をしました。
人参もたくさん収穫できました。 寒い日が続きますが,次の収穫に向けてがんばりましょう♪ 【つくし】豆まき大会に向けて
豆まき大会に向けて,鬼が背負う箱を作りました。
豆まき大会では鬼役がサークルの中で,箱を背負って逃げます。 その箱めがけて豆を投げます。 入った豆の数で勝敗を競います。 子どもたちに渡されたのは,段ボールとテープだけ・・・ あとは前に置いてある見本を見たり,6年生に教えてもらったり。 「手伝ってほしいときは先生呼んでね〜」 と途中声をかけましたが呼ばれることなく,子どもたちはもくもくと作業に集中していました。 【つくし】Zoom交流
桂坂小学校とZoom交流をしました。
自己紹介のあとは,”節分クイズ”をしました。 桂坂小学校は”桂坂公園クイズ”をしてくれました。 桂坂地域にある14の公園の中からおもしろいクイズを作ってくれました。 写真の滑り台はどこの公園でしょう? 写真の遊具はなんという名前でしょう? などなど・・・ クイズのあと,子どもたちは「行ってみたい〜!」「地図で調べよ〜!」と言っていました。 バスに乗って校外の公園へ遊びに行ってみたいね♪ |
|