最新更新日:2022/03/24 | |
本日:1
昨日:6 総数:300133 |
【つくし】豆まき大会に向けて
前回は,鬼が背負う”箱”を作りました。
今日は,箱に貼る「鬼の絵」を描きました。 ひとりひとり表現する絵がとってもオリジナリティあふれるものばかりでした。 今日は福西小学校の研究授業だったこともあり,いつもとは違う雰囲気の中での授業でした。 そんな中でも自分の想いを様々な方法で表現していた子どもたち。新たな一面がたくさん見られました。 【つくし】何の話かな?
休み時間に適度な距離をあけて,児童と先生が話をしていました。
「寄り目できる?」 という児童のつぶやきから全員でやってみることに・・・ 「この指見ながらだとできるよ〜。お!!寄り目できてるやん!」 「え!ほんまに!鏡で確認しよ!」 「寄り目してたら鏡見られへんやん!」 「え〜ほんまや・・・」 寄り目の話で大盛り上がりでした。 なにげない教室の様子ですが,なぜかとっても温かい雰囲気でした♪ 【つくし】学習の様子
つくし学級の学習の様子です。
学習の方法はひとりひとり違います。 鉛筆を使い漢字の学習に取り組む児童。 マジックテープをはがしたり貼ったりしてカタカナを覚えている児童。 iPadを使い地図の学習に取り組む児童。 ひとりひとりに合った方法で学習しています。 【つくし】つくしファームの土作り
土作りと野菜の収穫をしました。
人参もたくさん収穫できました。 寒い日が続きますが,次の収穫に向けてがんばりましょう♪ 【つくし】豆まき大会に向けて
豆まき大会に向けて,鬼が背負う箱を作りました。
豆まき大会では鬼役がサークルの中で,箱を背負って逃げます。 その箱めがけて豆を投げます。 入った豆の数で勝敗を競います。 子どもたちに渡されたのは,段ボールとテープだけ・・・ あとは前に置いてある見本を見たり,6年生に教えてもらったり。 「手伝ってほしいときは先生呼んでね〜」 と途中声をかけましたが呼ばれることなく,子どもたちはもくもくと作業に集中していました。 【つくし】Zoom交流
桂坂小学校とZoom交流をしました。
自己紹介のあとは,”節分クイズ”をしました。 桂坂小学校は”桂坂公園クイズ”をしてくれました。 桂坂地域にある14の公園の中からおもしろいクイズを作ってくれました。 写真の滑り台はどこの公園でしょう? 写真の遊具はなんという名前でしょう? などなど・・・ クイズのあと,子どもたちは「行ってみたい〜!」「地図で調べよ〜!」と言っていました。 バスに乗って校外の公園へ遊びに行ってみたいね♪ 【つくし】考える
豆まき大会に向けて,豆作りをしました。
新聞紙を丸めて,ビニールに包み,輪ゴムでとめる活動です。 「先生大きい豆作っていい?」 「鬼のかごに入るならいいよ〜」 最初はあらかじめ準備された大きさの新聞紙やビニールを使っての学習でしたが,作っていくうちに子どもたちからたくさんアイデアが出てきました。 決められた活動をする作業学習ではなく,主体的にアイデアを生かしていく学習だったのでそれも当然OKです。 終わった後は自己評価をします。 評価カードは手作りです! 「なんで”よくできた”じゃなくて”できた”なの?」 さりげない先生からの問いかけに少し声が小さくなる児童も・・・ 考える時間がより子どもたちの成長につながっていきます。 【つくし】豆まき大会に向けて
つくし学級では,2月に学年交流で豆まき大会を計画しています。
今日は豆まき大会に向けてのプログラムを作りました。 めあては「貼る」「切る」でした。 最後に自己評価をします。 自己評価の方法はまた明日お伝えします。 【つくし】小さな巨匠展に向けて
2/4から始まる“小さな巨匠展に向けて”作品が完成してきました。
完成が楽しみです♪ 【つくし】ありがとう
「ありがとう」の気持ちを込めて,メッセージカードを作り,渡しに行きました。
メッセージカードには自分の好きなフルーツの絵を描いたり,虹色を描いたり・・・ 子どもたちはそれぞれの方法で「ありがとう」と「さみしい」気持ちをカードに表現していました。 人のことを一生懸命考えて,丁寧にメッセージカードを作る姿はとっても素敵でした。 「別れがあれば,出会いもある」 最後に子どもたちに素敵な言葉をかけてくださいました。 子どもたちにはどのように響いたのでしょうか。 |
|