最新更新日:2022/03/24 | |
本日:3
昨日:5 総数:300130 |
【つくし】収穫の秋
楽しみにしていた,”サツマイモ”の収穫をしました。
どろどろになるので,マスクは外し人と距離をとって収穫をしました。 予想をはるかに超える数のサツマイモが・・・ 今日の算数の時間に,数を数えたり重さを比べたりする予定です。 【つくし】楽しくなければ自分で楽しくする
つくし学級の掃除時間の様子です。
”3分間本気掃除”ということで,一言も喋らず黙ってもくもくとゴミだけに集中して掃除をします。その後は役割表を見て,モップがけや雑巾がけ,机掃除をします。 よ〜く見ると掃除道具がオリジナルのものになっています。 「このモップ使いにくい」 「じゃあ自分で作ってみたら?」 ということで自分で考えて自家製モップを作りました。 自分で作ったものなので,とっても意欲的に取り組んでいます♪ 【つくし】あきらめない
コツコツ作っていた看板が完成しました。
最後まであきらめず作った看板は上里小学校への ポップコーンのお返しです。 喜んでくれるかな・・・ 「こわい〜」と苦手意識のある鉄棒をやりました。 「もう一生やりたくない〜」 この言葉が「もう一回やりたい!」に変わる日を信じてあきらめず取り組もう! 【つくし】淡路島産玉ねぎは甘かった!6年生が,事前に10粒ほどで練習していたので,やり方を教えてくれました。 「本当にできるのかな」と1年生は不安そうでしたが,「パンッパンッ!」と音を出してポップコーンができました。袋に分けて自分で味をつけて美味しくいただきました。 修学旅行のお土産で買ってきた”旨玉ねぎ”を使い,玉ねぎの食べ比べをしました。 「旨玉ねぎは切っても涙でえへんな〜」「切った色も違う!」「旨玉ねぎ甘いな〜」と感想がたくさん出ていました。 自分で作ったものは,自分だけが食べるを守り,楽しく調理ができました♪ 交流学習 5
交流学習の休憩の間に,自分が作ったドラえもんの「どこでもドア」と「タケコプター」を見てもらいました。みんなに「わあ,すごいなあ。」と言ってもらい嬉しそうでした。
交流学習 4
音楽は「まねっこあそび」をしました。友だちのリズムを聞いてまねをして打ちます。
その後,音楽に合わせて楽器を使ってリズム打ちをしました。最後は,みんなでシロクマのジェンカ。みんな楽しそうでした。 交流学習 3
生活科は,「あきを たのしむ」の単元で,初めに遠足の映像を見てどんなものを見つけたかを発表しました。その後,ワークシートにドングリ・マツボックリなど書きました。
交流学習 2
図工は「おって たてたら」の単元で、折って立つ形を見つけながら工夫して作っていきました。とても集中して取り組んでました。
交流学習 1
つくし学級の1年生は,1組と交流学習をしています。道徳は,「ひつじかいの こども」の教材で,「嘘ばかりついていると」について考えました。話の内容を理解して,自分の考えをノートに書き,みんなの前で発表することができました。
【つくし】明日から修学旅行です
6年生は明日から淡路島・姫路方面へ修学旅行に行きます。
教室に残る児童のために,スケジュールを作成しました。 「今なにしてるんやろ〜?」と思った時は活用してくださいね♪ |
|