京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up5
昨日:8
総数:299580
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

【つくし】身長伸びるかな〜

画像1
画像2
身体測定がありました。
最初に,養護の先生より”保健室の利用の仕方”を教えてもらいました。
さすが6年生!ほぼパーフェクトに答えられました!

帰り際に「身長伸びるかな」と一言・・・
先生「たくさん寝て,たくさん食べたら大きくなるよ!!!」

規則正しい生活習慣!継続!がんばろうね〜!

【つくし】2馬力!

画像1
体育の時間,2人で協力してとび箱を運んでいました。
なにも言っていないのに2人で運んでいる姿はとっても素敵でした♪

【つくし】朝の会

画像1
今日も元気に朝の会をしています。

「おはようございます」

元気な挨拶で1日をむかえられました。


【つくし】給食美味しいね♪

画像1
給食が始まっています。
いつもとは違う配膳の時間ですが,段々慣れてきています♪

【つくし】スライムづくりを極める

画像1
画像2
生活単元学習でスライムを作りました。
以前から「作りたい〜」と言っていたので,子どもにとっては念願のスライム作りでした。
作り方や材料をパソコンで調べて・・・材料を集めて・・・さぁ!作るぞ!!
1回目・・・失敗。

理科担当の先生に作り方を聞いて,再チャレンジ!
2回目・・・成功!

次回はつくしの下級生にも教えてあげてね〜♪


【つくし】またまたリニューアル!

画像1
画像2
つくし学級プレイルームのすべての電灯が新しくなりました。
とっても明るく!割れにくく!より安全!!な電灯です♪

プレイルームは,つくし学級の児童がからだを動かしたり友だちと遊んだり,少しリラックスしたりできる部屋として使用しています。

体幹を鍛えるトレーニングだけでなく,ボールを使って活動することもしばしば・・・子どもたちが安心・安全に思いっきり活動できるように今回すべての電灯をリニューアルしました♪


【つくし】なにができるのかな?

画像1
画像2
水やりのとき,つくし畑を見て・・・

先生「看板ほしいな〜」
児童「作れるんかな?」
先生「作ろう!!」

つくし畑の看板を作り始めました・・・
素敵な看板ができますように・・・




【つくし】お・も・て・な・し

画像1
画像2
画像3
毎日の朝の会では,日直がお茶を入れてくれます。
今日も慣れた手つきで全員のお茶をいれてくれました。
椅子も準備してくれて最高のおもてなしを受けることができました。

児童「看板もつくりたい〜」
先生「いいね!また作るのを一緒に計画しよ〜」
児童「やった〜」
どんどんアイデアが膨らんでいました♪

校長先生へのお手紙つきのお茶はとっても素敵な気遣いでした♪

明日気づくかな?

画像1
つくし学級の黒板がリニューアルしました。

ホワイトボード導入です。

もっとたくさん勉強したくなりますね♪

何に見える?

画像1
児童「手に絵の具つけていい?」
先生「あ!じゃあカラフルな手形作らへん?」
児童「やりたい!!!」

ということでカラフルな手形をたくさん作りました。
国旗のような,オリンピックのポスターのような素敵な作品ができました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/14 食の指導6−1
7/15 小中一貫教育校ワークショップ19:00〜福西小
7/16 あいさつ運動 町別児童会
あいさつ運動
町別児童会
生涯学習部学校訪問9:30〜
7/17 ALT
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp