最新更新日:2024/09/20 | |
本日:69
昨日:60 総数:494609 |
静かに歩こう。(学校のベクトル)とても大切なことということで教職員の意見は同じ方向を向いていました。そこで今一度子ども達に働きかけ,相手意識をもって歩くことができる力をつけていこうということになりました。『1日で力がつけば,もう指導しなくてもよい。でも,いつまでもできなければ,3月の終わりまで指導を続ける。そういうスタンスで行きましょう。』…とベクトルがそろいました。 4月最初から,どのクラスも教室の前できちんと列になり,静かに歩きだしています。時には近づいてきたことがわからないくらい静かな学年もいます。 こんな風に学校のベクトルがそろったとき,子ども達の成長はとても早いです。(ちなみに3枚目の1年生は,ろうかに出てからいつまでもしゃべっていたので,一度教室に戻って並びなおし!ということになっていました(^^)) 4月28日(水) 6年ろ組 理科
4月28日(水),理科の学習では「ものの燃え方」の学習をしました。学習のめあては「ものが燃える前と燃えたあとの空気にはどのようなちがいがあるのだろうか。」でした。気体検知管という器具を使って,実際に酸素や二酸化炭素の割合を測る実験をしました。思っていた変化と違ったのか,子ども達は前のめりに学習していました。
4月28日(水) 4年ろ組 図工
4月28日(水),図工の学習では「ころがるおもちゃ(コロコロガーレ)」の学習をしました。学習のめあては「ビー玉がころがる楽しいコースをつくろう。」でした。子ども達はそれぞれの発想をころがる形にして楽しそうにつくっていました。台をつくって穴をあけてから坂道を付けている子,長いすべり台をつくっている子など様々でした。思い描いたことを工夫して完成させてほしいと思います。
|
|