最新更新日:2024/09/20 | |
本日:2
昨日:78 総数:494620 |
4月30日(金) 時間を守る行動の続報です。 やはり修二の子ども達は素直ですてきですね。その後は上の写真の通りです。あっという間に子どもの姿はなくなり,校舎に上がると1年生まで授業が始まっていました。すばらしいですね。子ども達ももちろんすごい!それに加えて,担任の先生方との絆や協働(コラボレーション)を感じずにはいられませんでした。すごいなあ・・・。 (もちろんまだ音楽設定はしていません) 4月28日(水) 1年生の学校探検
今日の3時間目と4時間目は,1年生が学校探検で学校中を見て回りました。今までは教室や近くのお部屋だけを見て生活をしていた1年生。今日はいろいろなお部屋に入ることができて,目をキラキラさせていました。
3時間目には校長室にもクラスごとに見に来てくれました。グループごとに中に入ってきたのですが,壁にズラーッと並んだ校長先生の写真にも驚いていました。みんなとてもかわいかったです。1年生のみなさん,また遊びにきてください。(^^) 4月27日(火) 一見なんでもないような写真に見えますが…。実は子ども達がすごいんです。問題はこの写真を撮った時間と本校の時間割が関係しています。撮った時間は1枚目が10:35,2枚目が1分後の10:36です。(本校の教職員はこの時点で子どものすごさがわかるのではと思います) 本校の中間休みはちょうど10:35にチャイムがなります。でも,1枚目の写真に写っているのは体育のために並んでいる2年生だけです。他の子たちは2分くらい前に運動場を去って教室に向かっていました。 昨年まで,別になんでもない見慣れた風景でした。なぜかというと本鈴チャイムがなる3分前に音楽が鳴っていたので子ども達は条件反射で教室に向かっていたからです。(そのくせがついているだけでも十分すごいことなんですが) 今年はプログラムチャイムの機械を新しく買い替えたため,まだこの「3分前音楽の設定」ができていません。4月最初の子ども達は音楽が鳴らないので本鈴チャイムが鳴ってからワーッという感じで運動場から帰ってきていました。「音楽鳴ってないし仕方ないかあ。」…と何日間か思っていましたが,ちょっと寂しい。心の奥に「修二の子は時計を見て動くこともできる力が育ってるはず。」そんな思いがあったからです。 そんなわけで先週の木曜日,休み時間終了のチャイムが鳴る1分前にこんな校内放送を入れてみました。 『はい皆さん,校長先生です。今時計を見てください。もう少しでチャイムがなりますね。皆さんは3月まで音楽を聞いてすぐに動けていて素晴らしかったですよ。今はチャイムの設定が終わっていないので音楽は鳴らないけれど,時計は見えるよね。誰かが時計で時間を見て周りの人に教えてあげたら,音楽がなくても前みたいに行動できるのではないかなあ。高学年の人は特にできると思うなあ。』 子ども達,その放送でバタバタと帰ってきました。 さて,翌日の金曜日。6年生を先頭に子ども達が2分くらい前にザーッと運動場から帰ってきました。びっくりもしましたが嬉しくて玄関ホールで待ち構え,子ども達をほめました。担任の先生のタイムリーな声かけもあったと思いますが,自分たちで時計を見て帰ってきた子ども達が素晴らしい。 そして,本日の3枚の写真です。 10:35には校庭に誰もいなくて,それどころか体育の授業が始まっている。「6年生は今どんな感じかなあ。」と思ってすぐに階段をのぼって撮った写真が2枚目と3枚目です。。。すごいですよね。両方のクラスとも,すでにめあても書いてあるし,授業も進んでいました。チャイムが鳴って1分後の写真と思えないですよね。でも,1分後なんです。 最後まで読んでいただいてありがとうございました。いかがですか?子ども達をほめたくなっていただけましたか?ぜひほめてやってください。先頭になって帰ってくる6年生も素晴らしいし,声をかけられていっしょに帰ってくる他学年も素晴らしい。 『子どもの行動を変容させる一番の薬は「ほめること」』と言われます。 今日の職員会議でも教職員に向かって『HPを見て,明日ぜひ子ども達をほめてください。』と伝えるつもりです。 そんなわけでこんな時間に必死にHPを挙げました。 明日からの子ども達の成長も楽しみにしたいと思います。 4月23日(金) 校内実地訓練
4月23日(金)の放課後,子ども達が下校したあとで「校内実地訓練」を行いました。体育の授業中に子どもが大けがを負ったという場面を設定し,「実際にどう動くか」ということをテーマとした訓練です。昨年度も取り組みましたが,春になって新しい教職員も増えたため,全体のスキルアップを図ることを目的に実施しました。
事後の話し合いでは,振り返りを行い課題の洗い出しをしました。実際に起きてはならない事故ではありますが,万が一のときの備えとして大事な取組だと考えています。 HP参観日について
日頃は本校教育の推進のためにご理解ご協力をいただき,誠にありがとうございます。この度,社会状況の悪化に伴い,急遽,参観日と個人懇談会を中止とさせていただきました。子ども達と保護者の皆様の健康と安全を守るための決断ということでご理解賜りたいと存じます。
しかし,事前にお知らせしていましたように,各学年各担任で授業準備を行い,参観日用に準備した授業は予定通りに行っています。その様子については,来週の月曜日に一斉に本校HPにアップいたしますので,ぜひご覧ください。 また,本日のお便りとともに,各学年の懇談資料も配布しておりますので,合わせてご覧ください。どうぞよろしくお願いいたします。 4月16日(金) 5年い組 社会
4月16日(金),社会の学習では「世界の中の国土」の学習をしました。学習のめあては「日本は世界の中のどこに位置するのだろうか。」でした。子ども達は世界の主な大陸や海洋について調べたり,世界の中での日本の位置について調べたりしていました。落ち着いた学習態度でした。学習する中で世界のことに興味をもち,自分なりの問いをもって授業や自主学習に向かってほしいと思います。
4月16日(金) 4年い組 理科
4月16日(金),理科の学習では「天気と気温」の学習をしました単元の大きな学習問題は「天気によって一日の気温の変化にどのようなちがいがあるのだろうか。」です。今日の学習のめあては,「予想をして調べ方を考えよう。」でした。
子ども達は天気のちがいによる気温の変化について,これまでの生活経験を振り返りながら,自分の考えをもっていました。みんなで話し合った方法で気温について調べていくことになります。 4月16日(金) 3年 音楽
4月16日(金),交換授業の音楽の学習では「音楽で心をつなげよう」の学習をしました。学習のめあては「《友だち》の曲の様子を感じて歌おう。」でした。子ども達はCDや岡崎先生の独唱を聞きながら,歌詞の内容や曲想を感じ取り,歌詞の内容にふさわしい歌い方を考えていました。
4月16日(金) 6年い組 算数
4月16日(金),算数の学習では「対称な図形」の学習をしました。学習のめあては「線対称な図形の書き方を考えよう。」でした。6年生らしい学習態度で,課題に向かってみんなで意見を出し合って考えている様子が印象的でした。授業の中で本校が目指している「協働的な学びの姿」にしっかり向かっている学習の様子だと思いました。
4月15日(木) 5年 理科
4月15日(木),理科の時間に「天気と情報(1)天気の変化」の学習をしました。学習のめあては「天気は雲のようすと,どのような関係があるのだろうか。」でした。子ども達にとって「天気」というのは,生活に密着しているようで,すこし遠い感じもする学習テーマかもしれません。学習を進める中で,興味をもったことを調べて,主体的な学びにつなげていってほしいと思います。
そんな中,お昼休みの運動場から見える空に,とても不思議な雲が現れました。3枚目の画像がそれですが,太陽を中心にして大きな円を描くような虹色の雲でした。その雲を見つけた子ども達は「すごいすごい!」「なんだろうあの雲!」と大さわぎでした。ちょっと調べてみると「ハロ」という現象だそうです。興味ある子は調べてほしいなあと思っています。(だれか調べてくれるかなあ…。) |
|