最新更新日:2024/09/20 | |
本日:22
昨日:36 総数:494706 |
4月23日(金) 校内実地訓練
4月23日(金)の放課後,子ども達が下校したあとで「校内実地訓練」を行いました。体育の授業中に子どもが大けがを負ったという場面を設定し,「実際にどう動くか」ということをテーマとした訓練です。昨年度も取り組みましたが,春になって新しい教職員も増えたため,全体のスキルアップを図ることを目的に実施しました。
事後の話し合いでは,振り返りを行い課題の洗い出しをしました。実際に起きてはならない事故ではありますが,万が一のときの備えとして大事な取組だと考えています。 HP参観日について
日頃は本校教育の推進のためにご理解ご協力をいただき,誠にありがとうございます。この度,社会状況の悪化に伴い,急遽,参観日と個人懇談会を中止とさせていただきました。子ども達と保護者の皆様の健康と安全を守るための決断ということでご理解賜りたいと存じます。
しかし,事前にお知らせしていましたように,各学年各担任で授業準備を行い,参観日用に準備した授業は予定通りに行っています。その様子については,来週の月曜日に一斉に本校HPにアップいたしますので,ぜひご覧ください。 また,本日のお便りとともに,各学年の懇談資料も配布しておりますので,合わせてご覧ください。どうぞよろしくお願いいたします。 4月16日(金) 5年い組 社会
4月16日(金),社会の学習では「世界の中の国土」の学習をしました。学習のめあては「日本は世界の中のどこに位置するのだろうか。」でした。子ども達は世界の主な大陸や海洋について調べたり,世界の中での日本の位置について調べたりしていました。落ち着いた学習態度でした。学習する中で世界のことに興味をもち,自分なりの問いをもって授業や自主学習に向かってほしいと思います。
4月16日(金) 4年い組 理科
4月16日(金),理科の学習では「天気と気温」の学習をしました単元の大きな学習問題は「天気によって一日の気温の変化にどのようなちがいがあるのだろうか。」です。今日の学習のめあては,「予想をして調べ方を考えよう。」でした。
子ども達は天気のちがいによる気温の変化について,これまでの生活経験を振り返りながら,自分の考えをもっていました。みんなで話し合った方法で気温について調べていくことになります。 4月16日(金) 3年 音楽
4月16日(金),交換授業の音楽の学習では「音楽で心をつなげよう」の学習をしました。学習のめあては「《友だち》の曲の様子を感じて歌おう。」でした。子ども達はCDや岡崎先生の独唱を聞きながら,歌詞の内容や曲想を感じ取り,歌詞の内容にふさわしい歌い方を考えていました。
4月16日(金) 6年い組 算数
4月16日(金),算数の学習では「対称な図形」の学習をしました。学習のめあては「線対称な図形の書き方を考えよう。」でした。6年生らしい学習態度で,課題に向かってみんなで意見を出し合って考えている様子が印象的でした。授業の中で本校が目指している「協働的な学びの姿」にしっかり向かっている学習の様子だと思いました。
4月15日(木) 5年 理科
4月15日(木),理科の時間に「天気と情報(1)天気の変化」の学習をしました。学習のめあては「天気は雲のようすと,どのような関係があるのだろうか。」でした。子ども達にとって「天気」というのは,生活に密着しているようで,すこし遠い感じもする学習テーマかもしれません。学習を進める中で,興味をもったことを調べて,主体的な学びにつなげていってほしいと思います。
そんな中,お昼休みの運動場から見える空に,とても不思議な雲が現れました。3枚目の画像がそれですが,太陽を中心にして大きな円を描くような虹色の雲でした。その雲を見つけた子ども達は「すごいすごい!」「なんだろうあの雲!」と大さわぎでした。ちょっと調べてみると「ハロ」という現象だそうです。興味ある子は調べてほしいなあと思っています。(だれか調べてくれるかなあ…。) 6年 1年生を全力サポート!2
6年生が最高学年らしい姿を日々見せています。今日はそうじ時間の終わりに職員室前に山積みにされていた1年生のテストや教材が入った段ボールを教室まで運んでくれていました。(何人も運んでくれたのですが,カメラを構えるのが遅くて1枚しか撮れませんでした)
うれしかったのは,「だれか持っていってくれないかなあ。」と呼びかけたら,何人も何人も喜んで集まってどんどん運んでくれたことです。重たかったと思いますが,その表情がとても爽やかでした。6年生,ありがとう!! これからもいろいろよろしく!(^^) 4月14日(水) 給食がスタート
今日から給食がスタートしました。1年生にとっては初めての小学校給食です。担任の先生といっしょに給食室からおかずやパンを運びました。初日のメニューは写真の通りです。ずっと昔から,京都市の給食の最初のメニューは同じメニューです。「スパゲティ・ほうれん草のソテー・コッペパン・牛乳・リンゴゼリー」。
1年生の様子を見た後,その足で6年生教室に向かい,今日のメニューについて同じように伝えました。自分たちが1年生で最初に食べたメニューを目の前にちょっと神妙な顔つきになった6年生でした。きっとひと味ちがったと思います。(^^) 4月13日(火) 教職員もパワーアップ!2しっかりと全員で研修を受けたことで,経験年数に関わらずスタートラインとベクトルをそろえることができたのではないかと考えています。学んだことを子ども達への関わりに生かしたり,教育環境の整備に役立てたりしていきます。 |
|