最新更新日:2024/09/26 | |
本日:52
昨日:67 総数:494878 |
6月23日(火) 2年い組 算数
6月23日(火),算数の学習では「長さ」の学習をしました。学習のめあては「ものさしをつかって長さをはかろう」でした。子どもたちは,ものさしをつかってきちんと長さを図るために大切なことを話し合っていました。
6月19日(金) 3年い組 算数
6月19日(金),算数の学習では「答えが10をこえるわり算」の学習をしました。学習のめあては「答えが10より大きくなるわり算はどうすればいいだろう」でした。3個で60円のチョコレート1個分の値段の求め方をみんなで話し合って学習しました。
★『6年 リコーダー奏』 について
ひとつ下の記事⇒『6年 リコーダー奏』についての紹介です。
今の段階では,音楽の時間に歌唱や合奏等を行うことは厳しい社会状況です。そんな中,「子どもたちに何かできないかな。」という思いからのホームページアップです。 担任の先生が演奏している様子を見るだけでも温かい気持ちが伝わってきます。(校長はそう思っています)ぜひ一度ご覧ください。 子どもたちには,がんばって練習して担任の先生たちと合奏してみてほしいなと思っています。 (*携帯電話・パソコン等の機種やバージョンによって閲覧できないこともあります) 6月16日(火) 3年ろ組 社会
6月16日(火),社会の学習では「わたしのまち みんなのまち」の学習をしました。めあては「地図記号を使って町たんけんをしよう」でした。
修学院第二小学校の校区地図を見ながら,校区のことを学ぶ学習です。ストリート・ビューという機能を使ってまるで校区を歩いているように学習しました。子どもたちは画面を食い入るように見て,楽しそうに発言していました。 6月16日(火) 6年い組 家庭科
6月16日(火),家庭科の学習では「夏をすずしく さわやかに」の学習をしました。学習のめあては「夏の暮らしの特ちょうと課題を見つけよう」でした。
子どもたちは夏という季節の特徴について考え,気づいたことを発表していました。今後は『夏は暑い』『ムシムシして不快だ』といった課題について解決の方法や快適に過ごす工夫を考えて学習を進めていきます。 6月16日(火) 6年ろ組 算数
6月16日(火),算数の学習では「分数のかけ算」の学習をしました。学習のめあては「5分の3×4の計算のしかたを考えよう」でした。これまで学習したきとことをもとにして計算のしかたを考える分数計算の導入編です。みんなで楽しく学習していました。
6月15日(月) 4年ろ組 国語
6月15日(月),国語の学習では「アップとルーズで伝える」の学習をしました。学習のめあては「段落どうしのつながりを考えよう」でした。段落を一言で表して考えたり,段落相互の関係をとらえる学習をしました。
6月15日(月) 1年ろ組 算数
6月15日(月),算数の学習では「かずとすうじ」の学習をしました。学習のめあては「すうじのかきかたを たしかめよう」でした。子どもたちは絵を見て,個数と数字を対応させたり,数字の書き方を楽しんで学習していました。
6月12日(金) 1年い組 生活
6月12日(金),せいかつの学習では「なかよしいっぱい だいさくせん」の学習をしました。学習のめあては「たんけんで みつけたものを つたえあおう。」でした。学校探検をしてわかったことやみつけたことをお友だちと交流しました。そのあと,もっと会ってみたい人や聞いてみたいことについても発表しました。
明日から全員登校
分散登校のステップ3が終わり,明日から全員登校です。
3月に突然臨時休業となってから3か月。長い長い期間を越えて,やっとみんながいっしょに勉強ができる日がきたことをうれしく思います。 感染拡大防止にはもちろん細心の注意を払いながら,しかし,子どもたちの学びを明るく進めるためにがんばっていきたいと思っています。 修二校のみんなが笑顔で登校してくるのを心待ちにしています。 |
|