最新更新日:2024/06/10 | |
本日:19
昨日:60 総数:397379 |
6年 国語科 「笑うから楽しい」
6年の国語科では説明文の学習に入りました。筆者の主張や意図を捉えて自分の考えを発表することが単元の目標です。授業では、まず主張って?意図って?という言葉の意味から考えるところから始めました。
6年 道徳 自由と責任について
道徳では「ほんとうのことだけれど」を通して自由と責任について考えました。自由すぎて責任を忘れてもいけないし、責任ばっかりで自由がないとおもしろくないし、自由と責任のバランスを考えて過ごせると良いなという感想をもった子どもがいました。
6年 社会科 選挙のしくみについて
社会科では、選挙のしくみについて学習しました。実際に投票用紙に名前を書き投票箱に投票する模擬選挙をしました。また選挙の投票率の低さを知った子ども達は、全然国民が政治に参加できていない状態だと驚いていました。
6年 体育 ハードル走が始まりました。
連休明けの体育では、ハードル走にチャレンジします。競技の技術を磨くだけでなく、スターターをしたり、ハードルのインターバルを変えたりとチームで学習を進めていきたいと思っています。
6年 1年生の教室に掃除ヘルプ!6年生 『対称な図形』の学習
6年生は算数科で対称な図形について学び、それぞれ学んだことを活かして図形をつくりました。多角形の図形だけでなく、線対称な図形や点対称な図形をそれぞれつくりました。
6年 道徳 精一杯生きることについて6年 朝の読書時間6年 理科 「ものの燃え方」
理科では「ものの燃え方」を学習しています。今日は気体検知管をつかってものが燃えた後の空気(空気・二酸化炭素)の割合を調べる実験しました。
6年 国語科 「春のいぶき」 |
|