最新更新日:2024/06/12 | |
本日:1
昨日:66 総数:397498 |
5年 学習の様子
理科では、「もののとけ方」の学習を進めています。
飴が、水の中でどのように溶けていくのか予想し、グループで観察しました。 これから進めていく実験についても、子どもたちは興味・関心を持ち、進んで学習する姿が見られました。 5年生 社会科の学習体験学習で、校長先生と校務支援員の先生の車を見させていただきました。 ボンネットを開けていただき、内側の部品の様子を見たり、感じたことや気づいたこと等メモをとったりしていました。 実際に見たり質問したりすることを通して考えを深めることができました。 5年生 理科 もののとけ方の学習単元の導入として、子どもたちの身近な飴を用いて実験を行いました。 水の中にパインアメを溶かすとどのように変化していくのか見ました。 外側からじわじわと溶け厚さがうすくなっていく飴に子どもたちは興味津々でした。 5年生 学習の様子子どもたちは、自分なりに調べた上で出てきた疑問や問題を解決するため、たくさんの質問をしました。 伊藤さんは全ての質問に答えてくださり、働く大人の思いや、仕事への信念、やりがい、大変さ、厳しさ、面白さなど、たくさんのことを教えていただきました。子どもたちも、ワークシートに貴重なお話をたくさん記録し、問題解決に向けて努力している姿が伝わってきました。 伊藤さん、子どもたちの学びにご助力下さり、本当にありがとうございました。 5年 給食 ALTの先生と交流会リサ先生がいらっしゃる前で、日直の児童は献立の確認を英語で話すチャレンジをしていました。 給食中は、食事をしながら楽しくコミュニケーションをとることができました。 さらに、給食後の昼休みには、職員室まで出向き、リサ先生と積極的にお話をする児童もいました。 5年生 運動会の様子自分たちの出場種目以外に、裏方としての役割や応援なども、一生懸命自発的に動いて他学年の競技も支えることができました。 |
|