京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up2
昨日:45
総数:396304
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜しなやかにがんばる御室っ子〜

5年生「アスニーこどもコンサート・キッズシネマ」出演

12月13日(土)午後2時より,京都市生涯学習総合センター(京都アスニー)4階ホールにて,5年生有志が,「アスニーこどもコンサート・キッズシネマ」に出演しました。子どもたちの美しい歌声が,会場に流れていきました。
画像1画像2

MBS出前授業

MBSの方に来ていただいて,ニュース番組が取材されてから報道されるまでの仕事内容を学んだり,アナウンサー体験をしたりしました。報道の一番大切なことは「正しい情報をだれにでもわかりやすく伝えること」ということを教えていただきました。
画像1
画像2
画像3

エコクッキング −12月3日−

大阪ガスの出前授業で,エコクッキングに取り組みました。ごはんをガスで炊き,エコ・みそ汁とだしをとったかつおぶしでエコ・ふりかけを作りました。油あげと野菜を無駄なく使い,大根葉も使ってエコ・みそ汁が出来ました。
画像1
画像2
画像3

5年生 家庭科

5年生は,家庭科でミシンを使っています。
今日は,線にそってぬったり,ミシンを使う練習をしました。
子どもたちの顔は真剣そのもので,丁寧にぬっていました。
画像1画像2画像3

11月25日 3園との交流

5年生は,今日,ゆりかご保育園・天授ヶ丘幼稚園・御室保育園に交流に行きました。
この日のために,ボーリングや輪投げやもぐらたたきなどたくさんのものを準備していました。その甲斐もあって,園児たちはすごく楽しそうに活動していました。その表情を見た5年生もすごく嬉しそうな表情を見せていました!!
画像1画像2画像3

5年生 3園との交流に向けて

画像1画像2画像3
5年生は,11月25日(火)に,御室保育園・天授ヶ岡幼稚園・ゆりかご保育園に交流にいきます。
それに向けて,準備を進めてきました。今日は,本番に向けてシュミレーションをしました。

5年生 理科

5年生は,理科の「電磁石の性質」の単元に入りました。
今日は,強力な電磁石を体験し,子どもたちからは「強い電磁石を作りたい!」や,「そもそもなんで磁石になるんだろう」などの声があがっていました。
画像1画像2画像3

5年生 総合

5年生は「3園との交流」に向けて,グループにわかれて,準備を進めています。
園児たちが楽しめるように,グループで協力して活動に取り組んでいます。
画像1画像2

5年生 第2回エコライフチャレンジ

11月4日(火)の3・4校時に5年生は,エコライフチャレンジがありました。
今日は,夏休みにできたこと・できなかったことをふり返り,付箋に書き,グループで模造紙にまとめました。
その後,これから頑張っていきたいことを決めました。また新たな目標に向かって子どもたちは頑張ろうと意気込んでいました。
画像1
画像2
画像3

5年生 社会見学

画像1画像2画像3
10月22日(水)に,社会見学にいってきました。
午前中は,鈴鹿オートリサイクルセンターに行き,廃車になった車を解体し,部品を再利用している様子を見学しました。
午後からは,本田の自動車工場を見学しました。子どもたちは,車が人の手やロボットの手で組み立てられていくのを間近で見て,すごく真剣な表情をしていました。
帰りは,渋滞の影響で帰校が遅くなったにもかかわらず,お迎えに来てくださった保護者のみなさまありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/20 卒業式
京都市立御室小学校
〒616-8093
京都市右京区御室竪町19
TEL:075-462-0008
FAX:075-462-0199
E-mail: omuro-s@edu.city.kyoto.jp