京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up1
昨日:124
総数:396539
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜しなやかにがんばる御室っ子〜

え〜!先生,できひ〜ん!!・・・と,思いきや?

 12日(木)に,地域のゲストティーチャーの方に教えていただきながら,わら細工体験をしました!
 お話を聞いて,わくわくいっぱいの子ども達は,早くやってみた〜い!という顔でした。さあ,いよいよやってみよう!すると,教室内には「え〜!できひ〜ん!」の嵐!!
 ゲストティーチャーのお二人も,お手伝いとして参加していただいた保護者の方お二人も,担任もみんなフル回転で教えて回りますが,追いつかない!!
 ところが,子ども達の順応性とは大したもの。コツをつかんだ何人かの子たちが,今度は小さな先生達になって,困っている子たちに教えてくれるようになりました。
 最後は,ほとんどの子が自分のわらを綯(な)って,それを冠や腕輪やベルトみたいにして身につけてみたり,3本の縄をさらに綯ってロープにしたり・・・。思い思いに楽しむことができました。
 こんな素敵な機会を与えてくださった地域や保護者のみなさんに感謝です。本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

環境に優しい3年生は,eco(ええ子)いっぱい!!

 12月9日のオムロワールドで,3年生が環境委員から表彰されました!
 11月11日から22日までの2週間,中間休みに誰もいない教室の電気を消す取り組みで,1組が全校1位!そして,2組は3位になりました。
 これからも,環境に優しい子ども達でいてほしいな,と思いました。
画像1

自分だけの物語を書こう!

 国語の授業より,「物語を書こう」の単元の学習の様子です。
 「三年とうげ」で学習した物語文の組み立てを押さえつつ,物語の設計図(メモ)を見ながら,原稿用紙に書いているところです。
 クラスのお友達と読み合うのが楽しみ!子ども達は,わくわくしながら書いていました。
画像1画像2

8分間の力走に,ご声援を有難うございました!

今日は,持久走大会の本番でした。子ども達は,日頃の成果を発揮して,最後まで自分の記録に挑戦して走りきることができました。自己新記録が出せた子も,思うような結果が出せなかった子もいましたが,ぜひこれを機会に走る喜びや体力や技能の向上への意欲を持ってほしいと思います。
最後になりましたが,平日の日中にも関わらず声援を送っていただいた保護者のみなさんへ。!みなさんの応援や拍手の一つひとつが,子ども達の励みになっていました。本当に有難うございました。来年もぜひ,お越しくださいね!
画像1
画像2
画像3

3年生の学年行事がありました!

 3年生の学年行事が,11月30日(土)10時〜11時35分まで行われました。まずは,親子ヨガでたっぷりじんわり体をほぐします。ヨガの先生に教えてもらいながら,大人も子どもも,いつもは意識していなかった身体の様子とじっくり向き合うことができていたようです。もちろん,担任達4人も一緒に参加させてもらいました。
 その後は,3年生の子ども達と担任で記念写真を撮ってから,6人〜10人程度のグループを作って,身体を使っての色々なゲームに挑戦しました。体育館の中はちょっと寒かったですが,みんなで笑顔になれる楽しい学年行事になったのではないでしょうか。
 準備から当日の進行までをお世話いただいた保護者のみなさん,そして参加されたみなさん,本当に有難うございました!
画像1
画像2
画像3

持久走大会,がんばるぞ〜!

 持久走大会が,いよいよ来週に迫ってきました。
 子ども達は,体育の授業では最後となる8分間走にチャレンジ!さくらんぼ学級の4人も一緒に,最後まで自分のペースで走り切ることができました。
 3年生の持久走大会は,4日(水)の2校時,9時35分ごろ〜10時20分ごろまで行われます。雨天順延の場合は,6日(金)の3校時,10時45分ごろ〜11時30分ごろとなります。子ども達の8分間の力走に,みなさんのアツい声援をおねがいします!
画像1画像2画像3

栄養指導がありました!

画像1画像2
 今日は,3年1組で栄養指導がありました。今日のテーマは,ズバリ「大豆は何に変身しているのかな」。大豆と言えば,そう。国語「すがたをかえる大豆」で学習したばかり!子ども達は,「もう知ってる〜!」とばかりに授業に臨みましたが,そこはさすがに栄養教諭の岡本先生。大豆という食材の魅力に,様々な切り口で迫っていくことで,子ども達はさらに学びを深めることができました。

地域の方による読み聞かせ

画像1画像2
 11月は,13日(水)と22日(金)に,地域の方が読み聞かせに来てくださいました。子ども達が読み聞かせが大好きだということはもちろんですが,来ていただいた方のお一人お一人が,十人十色の味わいで読んでくださる時間は,何物にも代えがたい貴重なひと時です。
 こうして,またひとつ本を好きになっていく子ども達です。

「かけあし・なわとび」〜体育の授業より

画像1画像2
 持久走大会に向けて,3年生は授業での8分間走とともに,休み時間やアスレチックタイムの5分間走も利用して,フルマラソン42.195km走破を目指してがんばっています。
 写真は,持久走と並行して体育の授業で取り組んでいる,なわとびの様子です。ペアを組んで,色々な飛び方や回数を増やせるようにチャレンジしています。

3年 理科の学習

画像1
画像2
11月18日(月)3時間目,3年2組が,理科の学習で,鏡を使って,太陽の光を集める学習をしました。光を集めて,太陽の光の温かさを感じています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立御室小学校
〒616-8093
京都市右京区御室竪町19
TEL:075-462-0008
FAX:075-462-0199
E-mail: omuro-s@edu.city.kyoto.jp