最新更新日:2024/09/26 | |
本日:31
昨日:75 総数:402817 |
3年生 暗唱チャレンジを頑張っています
2月6日(月)から17日(金)までは,読書週間です。
その中で本校の取り組みの一つとして,「暗唱チャレンジ」があります。「竹取物語」や「百人一首(20首)」を覚えて,休み時間に図書室で図書委員の人の前で言えたら,合格です。 さっそく多くの3年生が,進んで図書室で取り組んでいました。 きっとこれからも,多くの子どもが「暗唱チャレンジ」に取り組むことと思います。頑張ってほしいと思います。 3年生 朝会できれいな声で,全校合唱をしました
朝会で3年生の群読の発表,そして全校児童による群読をした後は,全校合唱をしました。
曲の題名は,「大切なもの」です。 普段から音楽等でも何度も歌ってきたので,全校児童のみんなと歌う今回も,3年生は大きな口を開け,息つぎを上手にしながらきれいな声で歌えるようになってきました。そのきれいな歌声に心温まりました♪ 3年生 群読の発表をしました
朝会の時に,3年生が全校児童・教職員の前で,詩の群読の発表をしました。
最初に,「となりの きゃくは よくかきくう きゃくだ」と「あかまきがみ あおまきがみ きまきがみ」の2つの早口言葉を速さを変えながら言いました。 そして,「はやくちうた」(川崎 洋さん作)の詩を全員で読んだり,1組と2組で分けたりなどしながら,声に出して読みました。 やはり本番は緊張していた様子でしたが,みんな頑張っていました。 3年生 1月 桜の様子です多くの子どもが「つぼみがあるよ。」「春に向けて,さくじゅんびをしているんだな。」と,つぼみがあるのに気付き,観察カードにかいていました。 毎月観察してきたので,細かい変化に気付く子ども達の姿に感心しました。 3年生 最後の群読の練習を学年でしましたその発表に向けて,今日は最後の練習を学年でしました。本番のように,並び方や声の出し方などを確認しながら声を出し,子ども達はみんなとても頑張っていました。 毎日繰り返し練習してきた成果が,本番で出せればいいなと思います。 3年生 造形展の鑑賞の後,他の学年に手紙を書きました
みんなで鑑賞をした後,教室に戻って他の学年に手紙を書きました。
温かい手紙ばかりで,よかった所や気付いたことなどを手紙に書いていました。 作品を見て,素敵な所を見つける3年生の姿は,とても温かく感じました。 3年生 造形展の鑑賞をしました「この作品。とっても上手だな。」「きれいな色がぬれているなあ。」など,それぞれの学年の作品を見て,子ども達は言っていました。 よい所や思った事などをメモをとりながら,子ども達は,一生懸命に一つ一つの作品を見つめていました。 造形展 3年
家で使うすてきな小物入れ
家から持ってきた材料に紙粘土をつけ,色やニスを塗りました。家の中で何を入れるかを考えて作りました。 ふしぎな生き物のいる世界 紙版画で,ふしぎな生き物を刷りました。自分もいっしょにすごしています。何をしてすごしているのかな。 |
|